Blog

収穫した野菜で朝ごはんを作って、ジュエリー作りを始めよう。屋久島暮らし近況報告です。

屋久島サウスのアトリエより、こんにちは。

新しい一週間が始まりました。

皆さま、いかがお過ごしですか?

 

最近顔を出していなかったと気が付いて、

写真越しにご挨拶させていただきました。

僕は変わらず元気にやってます。

 

そして今日は近況報告を少し。

 

いやいや、しかしながら1週間前とは全然違う考えを抱いてる自分にびっくりなこの頃。

ここはアトリエの庭先でありまして、

ずっと使われていなかった花壇を畑として耕したところです。

 

まずは、影を作っていた生垣をざっくりとカットするところから。

子供の手首くらいに太くなって地中を這っていた藤の根っこを除去しながら土を耕して、石灰、肥料を引いて、さらにふわりと土を耕して2本の畝を作った。

 

そこにレタスとナス、トマト、セロリ、カボチャにメロン、そしてニラの苗を植える。

 

傍らではプランターにエンダイブと、ネギ、イタリアンパセリ、小さなトマト、ルッコラを種から発芽させていて、

 

後からもう少し畝を増やして植えるために、インゲンとキャベツ、とうもろこし、さらにトマト、カボチャをポットで種から育てています。

 

まさかオレが畑作業やるなんて、、

でも、正直なんだかむっちゃ楽しい。。

無我夢中の日々を過ごすうちに、気がつけばnew lifeが始まっていた。

 

あ、

もちろんジュエリーはずっと作っていますよ!

今も結婚指輪やリメイクのジュエリーなどで、

じっくりと深いお付き合いをさせていただいていて、

こんな時ではあるけれど、

いや、

こんな時だからこそなのか、

オーダーメイドの声を本当にたくさんかけていただいて、

抱えきれないほどの感謝の気持ちと、みんなと一緒に今を生きようと、ゴールドのように硬くて柔軟で、眩く輝く意志を抱いている。

 

今までジュエリーを届けたみんなの中には農業されている方もたくさんいて、

そのことも今回のスッテプを踏むハードルをグッと下げてくれたのもあると思う。

 

朝起きて畑作業をして、

収穫した野菜で朝ごはんを作って、ジュエリー作りを始めよう。

 

今自分たちにできることを、ほんの小さなことでもいいのでピックアップしながら、毎日を新しく過ごしています。

 

こちらはしずくギャラリー。

ギャラリーは今クローズとさせていただいていますが、

ときどき訪れては庭の手入れをしたり、

花々をチェックしたりして、

やっぱりここ、大好きなのですよね。

人知れずのんびりと過ごしています。

 

満開のコデマリに今日も癒されたー。

 

島でもカフェやレストランのテイクアウトが主流になっていて、

この日は雪苔屋さんで求めたホールサイズのガトーショコラをおやつといたしました。

 

ホールサイズ買うとなんだか誕生日みたいでテンションが上がりますね。こんな動画も作りました。

 

あまりにも美味しくて二人で半分食べてしまった雪苔屋さんのガトーショコラ。

これはしっかり運動しなくっちゃ笑

作業場ではスクエアタイプのダイヤモンドとエメラルドを使って作るブレスレットとネックレスのデザインを。

わたくしも大好きなリメイクの作業が始まっています。

どんなジュエリーが生まれるのだろう。

インスタグラムのメッセージでデザインを送ったり、

リクエストを聞いて答えたり、

そんな時間も楽しくて、

メッセージの通知が入ると急いで開いてしまいます。

 

明日もまた畑があるし、ジュエリーがあるし、

ワクワクもしているけれど、まずは8時間睡眠をとろう。

いろいろと衝撃的なこと起こる日々ではありますが、しっかり寝ていきましょう。

また明日も、ここで!

 

 

snsもやってます

Kei Nakamura Jewellery の Instagram/ Facebook/ Twitter