Blog

心に優しく響く結婚指輪作り。シャンパンゴールドのリングの表面に刻み込んだシダ模様。屋久島の時間、海リズム。

長く続いた雨が上がった夕暮れ時。いつもの散歩道。

 シダの緑色が眩しい。

島の暮らしで馴染み深いこのシダをモチーフにジュエリーをつくるのがお気に入り。

お二人の結婚指輪ももうすぐ完成となるだろう。

シャンパンゴールドのリングの表面に刻み込んだシダ模様。

植物のラインは心に優しく響くと思う。

毎日手の中にあって、眺めることのできる結婚指輪だから、心地よさは大切なところ。

 

ジュエリー作りでは、まず心地よさに包まれて作業机に向かうことを大切にしています。

お二人の指輪はアトリエで、窓の向こうに、散歩道で、屋久島をたっぷり感じながら作り進めてきた。

屋久島を感じて作りたい。ハイビスカスと青空、シャンパンゴールド結婚指輪 

 

シダ模様に加えて、もう一つ。柔らかな印象を与えるのがリングの輪郭だと思っています。

硬いゴールドにはあえて強い力をかけることによって、その表情を変えることができるのです。

鉄のカーブした型枠にリングを当てて、木槌でコンコンコン。

カーブを少しずつ急に、そしてまたコンコンコン。

 

何度も繰り返してようやくお目当の曲線が現れた。

カーブを施した後は海まで少し歩いた。

 緩やかな曲線には、海とか波のリズムを感じています。

シダ模様も、海のリズムも、島の時間がキュッと詰まった指輪になるだろう。

wave ring in platinum, work in progress

 

3月に初めてメールをいただいて、デザイン作りをお二人とともに進め、いよいよここまでやってきた。

途中、サンプルやサイズゲージも送ったし、サイズチェックの動画も受け取った。

シダ模様はお二人のオリジナルが出来上がるよう、微妙なレイアウトにもこだわりました。

ここまでご一緒した時間が2本のリングになったと思い、喜びで胸がいっぱいです。

 

もう少し表面を細かい紙やすりで磨き上げると、さらに有機的な質感を纏うだろう。

 

さあ、いよいよここから最後の仕上げ作業を進めていこう。

 

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

結婚指輪作りと海、パンケーキ。屋久島日々の暮らしとジュエリー

 

 

おまけ。

庭の菜園レポートです。 

 

トマトもずいぶん大きくなってきましたよ!

暑くなってきたことだし、まずはやっぱり冷やしてかぷりといただきたいものです。夢心地。

茄子ができたら、トマトと合わせてパスタも美味しいだろうなあ。。

 

小さな幸せ、また出会いますように。

今日もありがとうございました。