Blog

屋久島から東京へ。ホワイトゴールド×プラチナ、夏の結婚指輪作り

夏がもうそこまで近づいている。屋久島サウスのアトリエです。

もう外を散歩するだけで汗ばむほどに暑い。

梅雨も、夏も、本土よりも早く訪れるのが南の島の特徴だろう。

この夏の気配が数日、数週間ののちに届くのだろうと、お二人のことを思っては山際のずっと向こうを眺めたり。

このリアルな距離感もなかなか心地よいものだなと思う。

 

屋久島から東京のお二人に、アトリエでは結婚指輪づくりが進んでいます。

屋久島の祝福。雨、ハイビスカスとプラチナリング。 #屋久島でつくる結婚指輪 #制作編

 

 

彼のリングに続いて、今日は彼女のリングの造形を始めることに。

サイズ10号で、2.3mm-1.5mmのリング幅を目指すホワイトゴールドの輪っかは繊細で、手に取るととても小さい。

 

彼と少しだけパターンを変えて表面に切り込み模様を施して、リングにリズムと抑揚をつけるように。これから始まる作業の流れをイメージしています。

 

あともう一つ、ホワイトゴールドの素材づかいも楽しみにしていたところなのです。

鉄鋼ヤスリを入れた瞬間、彼のプラチナとは別の手触り感が伝わってきて驚いた。

ホワイトゴールドは優しい金属だなと思う。

芯は強いけれど、手触り感がとてもデリケートで、ほんの少しのヤスリの角度を、ほんの少しの手の力具合を、ダイレクトに造形に響かせてくる。

作業はいつもより少しだけ柔らかに。手の中でふわりと覆うようなタッチを心がけている。

 

彼のプラチナと比べて、色の違いはどうだろうか。

屋久島の雨と “プラチナ×ホワイトゴールド”お二人の結婚指輪作り。

ベースは18kゴールドなので、その奥にイエローを感じることができる、銀白色のホワイトゴールド。

造形が終わって磨き仕上げを経て、二つのリンングを並べてみよう。また違った色合い表情が生まれるはず。わくわく。

 

そんな造形を続けながら、休憩時間にはサンカラホテルさんのケーキをいただきました。

キューっと集中続く細かい作業なので、時々こうしてふわりと緩めるスタイルでやっております。

6月のフルーツソートケーキが好評だったので、7月のバスクチーズケーキから月替わりの恒例となるらしい!これは魅力。

最近はなかなか外出することが減って、家でパンケーキなどを主に焼いていたけれど、やっぱりふわりとしたケーキは最高ですね。

皆さま、そちらの甘いもの事情はいかがですか?

 

造形がひと段落すると、太陽の光の下で眺めることにしています。

夕暮れ時、木々の間から差し込む光をスポットライトがわりにして、アウトラインをチェック。

こうすると、自然との距離感というか、ナチュラルな造形のバランスを確かめることができる。

日々の暮らしにスーッと溶け込んでくるようなリングになればいいと思う。

ずっと長くつけていただく結婚指輪だから。時には小さな傷もつくし、それもまた思い出深い装飾になるような、楽しい余白を残しておきたい。

白いキャンバスのようなシンプルさも。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547