アクアマリンのしずく。
お手持ちの天然石をお預かりして、小さなペンダントにリメイクしました。水色もしずく型も、雨の季節にはぴったりだなと思う。
2020年の6月を感じながら。
天然石も金属も、適度なタイミングでメンテナンスやリメイクを繰り返してあげると、何百年も使うことができるのがジュエリーの素敵なところだと思う。
自分のものを自分に、あるときは家族が長年使ってきたものだったり、バトンを渡すように受け継ぐジュエリーだ。
その中には形を超えた大切な想いや絆なんかも含まれていることが多くあるし、クラッシックなデザインなものがほとんどかも。
大切なのは毎日の暮らしで使うことができるように、今のデザインで、使う方の暮らしにフィットする、軽やかなスタイルにリメイクすることを心がけています。
aquamarine drop necklace in silver
アクアマリンの透き通るブルーにはやっぱり水を連想します。
ちょうどしずく型ということもあって、つぶつぶを装飾してクラッシックなスタイルで仕上げる。
水にちなんだジュエリー作り。
きっと同じ石は手にすることは何のだろうなあ。
「気に入っている石があって、ペンダントを新しく作って欲しいのです」と彼女からメールをいただいた時、新しい石との出会いにドキドキしたのを覚えている。
シルバーの塊を溶かして伸ばし、しずく型に切り取って枠を作る。
その作業工程もまた、一度きりのものとなりました。
あれだけ降り続いた雨もようやく一休み。蝶々も飛び交い始めてきた。
アクアマリンは空のブルーにも似ていると思う。日常的で親しみのあるブルー。
雨上がり、庭に出来上がったばかりのネックレスを持ち出してみる。散りばめられたしずくとともに。
シルバーとアクアマリンの組み合わせはなんとも爽やかな佇まいですね!
リフレッシュしたアクアマリンとともに、訪れる日々もフレッシュな時間に包まれますように。
大切なリメイクの作業をお任せいただいてありがとう!
まだ少し続きそうな2020年 梅雨の屋久島サウスより。
制作のご相談、ご依頼はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547