Blog

屋久島から小豆島へ。島暮らし仲間のお二人に届ける結婚指輪を作り始める。

屋久島サウスのアトリエです。南の海に浮かぶ島から、瀬戸内海は小豆島へ。同じ島暮らし仲間のお二人に届ける結婚指輪を作り始める。

制作が始まる前は、結婚指輪の素材とともに森を歩きました。カラフルだった思い出。

シャンパンゴールド、イエローゴールド、屋久島の森と。さあ、お二人の結婚指輪作りを始めよう!

 

そして今朝は庭先でてんとう虫と目が合ってしまって、しばらく時間を一緒に過ごすことに。なかなかカラフルな1日の始まりだった。

草から草へ、何かを食べているようだったけど、しゃがみこんでファインダーをのぞいていると朝の光が眩しかったなあ。

夏真っ盛りに始まったお二人との指輪作りも、気がつけばもうすぐそこまで11月迫っている。それでもまだ暑いくらいの日差しの中で、今日も作業机に向かっています。

*

すっきりと細身、スクエアシェイプ 。

ジュエリー作りでは日々を積み重ねるようにデザインが出来上がっていくので、知らず識らずのうちに“好きなスタイル”が出来上がっていることがあるのだけど、その細部の作りや味わいを眺めてくれている方がいることは作り手にとって何よりも幸せで心強い。ジュエリーを作ることは、キュッと握りしめていた手をフワリと開くような作業に似ていると思う。ずっと観てくれていてありがとう!

リングをくるりと巻いて、20号と4.5号、大きさの違いがあればあるほどに、なぜか嬉しい 笑

友人が玄関先まで届けてくれた、とれたてのレモンとシークワーサー!

そういえば、小豆島ってレモンが名産だっとよなと気が付いて(屋久島の友人が小豆島のレモン農家さんでバイトしていました)、ナイスタイミングになんだか嬉しくなった昼下がり。お昼ご飯はいただいたレモンを使ってパスタを作りました。

たっぷりのレモンに厚切りベーコンとシイタケ、パルメザンチーズ、塩胡椒のシンプルな一皿だったけど、これがもう!

瀬戸内の爽やかな風を纏ったような気持ちになって、ちょっと地中海気分も広がりつつ、さあジュエリー作りの再開です。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547