Blog

波のリズム、森の色、自然の息吹を感じる結婚指輪作り。#屋久島でつくる結婚指輪

屋久島サウスのアトリエです。実はキラリと輝くものにはめっぽう弱い。プラチナやゴールドのかけらに、今でも心を奪われてしまう。

屋久島から大阪のお二人にお届けする結婚指輪はコンビネーションのデザインで作っている。なんと、もう2年も大阪に帰れていないので、こうして指輪作りで故郷とつながることができるのも嬉しい。松屋町や日本橋だったり谷町線の紫色や阪急の茶色を懐かしみながら。

屋久島に訪れた冬の予感とともに新しい結婚指輪を作りを始めている

そんなお二人は結婚指輪をお届けしたら海外に暮らすために海を渡ると伝えてくれた。向こうはずっと暑いのかな?海や森は近くにあるのかな?今ではどこにいてもどんな情報も手に入る世界だけど、ふとした瞬間に日本の四季折々を手の中で感じられるような指輪になると嬉しい。

さて、今日も作っている。

ゴールドとプラチナの境界線は緩やかなカーブを描いている。波のリズムを追いかけるように造形を進めてゆく。 

ここから本格的な造形作業に入るところ。まずは彼のリングから。静かに深呼吸。

夢中になって手を休めることなく一気にここまでやってきた。角度をつけて表面を削り出すとプラチナとゴールドの違いがくっきりと浮き上がってくる。

優しく柔らかに、そしてコントラスト高くシャープに、バランスをとりながら進める造形はいつも楽しい。

波だったりシダの葉だったり、自然の中にある何かに息吹を感じながら、それを造形に現すタッチは日本に暮らしているととても自然に感じるけれど、もしかするとこれがわたしたちの確かなアイデンティティーなのかもしれない。

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547