Blog

大好きな植物とジュエリーと。大切な繋がりの中で結婚指輪をオーダーメイドすること。#屋久島でつくる結婚指輪

夜明けもずいぶん遅くなってきたと思ったら、今年もあと1ヶ月半になるのか。それでもまだまだのんびりムード流れる屋久島サウスです。

アトリエでは咲き始めた冬の花々とともにお二人の結婚指輪を作っている。朝に目を覚ますたびにポコポコと新しい姿を見せてくれる、とても静かだけれどワクワクする日々だ。

お二人とは大好きな植物のいろいろで指輪を作ることができて嬉しい。遠く海を越えて声をかけてくれてありがとう!いま、この広い世界だからこそ大切にしたい繋がりがある。

屋久島のカラフルな冬。プラチナ&シャンパンゴールド、結婚指輪作りの始まり。

それにしてもこの多様化した日常の中で、互いの違いを敬うことは今の時代に与えられたギフトではあると思うけれど、広い広い海の中で同じ喜びを分かち合うことのできる仲間と出会えることは何事にも代えがたい有り難さだと思う。

そして何よりもパートナーと出会うこと。小さくて、何気ない暮らしにある確かな手触り感の中にあるお二人を思いながら、あたたかな気持ちで今日も作業机に向かっている。

こちらは彼女のシャンパンゴールド。ゴールドを加工する際の炎は800度ほどで、ふわりと柔らかい。

彼のプラチナは1500度ほどの高温で作業を進めてゆく。両はしをつなぎ合わせて一つになると、その瞬間にリングは固く強くなる。

出来上がるリングがお二人の暮らしとともに、どのように変化してゆくのだろう?60歳になる頃には?いつもよりも少し長い時間感覚の中で作業をするのは自分が小さくなれたような気がして心地よい。長い時をかけて使うものだ、ゆっくりと流れる金属の時間に身を委ねつつ、お二人の結婚指輪を作っていこう。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547