Blog

自然と近しく過ごしたい。夜光貝とゴールドを組み合わせてネックレスを制作中。

オーダーメイドジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝、ゴールド ハンドメイドネックレス

夜光貝とゴールドを組み合わせて作るジュエリー。

今日は金の塊に手を加えてゆき、このように丸いプレートが完成。

金属の塊に火を入れる、金槌で叩いて薄くのばす、糸鋸で形をとりそしてまた火を当てて叩く。

シンプルな手作業から僕の手に伝わるバイブレーションが気持ちいい。

全てのものはこの世界から生まれて来ているのだなあ。

じわじわと喜びに包まれる瞬間です。

 

 一本の木、ひとかけらの貝殻、ダイヤモンド、ゴールドにシルバー、、、

自然の中にあるものと近しくあることができるような、それを育てて行くような。

一つの小さなジュエリーを通して僕はそのような時間を過ごすことができれば素敵だと思う。

ジュエリーを身につける。ゴハンを食べる。散歩に出かける。環境を整える。

いつもの一つ一つの、何気ない時間が、大切なものと繋がっていると嬉しい。

 

出来上がった二つのパーツを磨き上げていよいよこの制作も終盤に向かいます。

磨けば磨くほどに変化を続けるその色彩。どんな輝きが現れるのだろう。楽しみにしていてくださいね。

カタチの向こう側を感じるように。

今日も屋久島にありがとう。

皆様どうぞ素敵な一日を。

屋久島の夜光貝にドキドキ。 今日から新しい制作が始まりました!

屋久島の空 ジュエリーのアトリエから望む

朝の空。

気持ちのよい快晴に包まれた屋久島より、みなさまいかがお過ごしですか?

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝、ゴールド ハンドメイドネックレス

今日から新しい制作が始まりました。

久しぶりに夜光貝を使って作るジュエリーです。

 

まずは丸く削り出した夜光貝。そして18金イエローゴールドの小さな塊。

今回はこの二つの素材と、あとそれにダイヤモンドを一つ加えてペンダントトップを作ってまいります。

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝、ゴールド ハンドメイドネックレス

夜光貝はこうやってカタチをある程度削り出したところで、その輝きが現れる。

なので、いつも削っているときはドキドキなんです。

そして美しい七色の色彩を見つけることが出来ましたよ!

しかもその色彩がぐるぐると円形の層になっていて、

今回作るネックレスが先日出来上がったばかりの“波紋の指輪”とセットとなるものなので、偶然なのか、必然なのか、その巡り合わせにいたく感動した。

 

夜光貝を使った丸いカタチのペンダントトップは今までありそうでなかったデザインですので、フレッシュなジュエリーになると思います!そして、ここからまた何か新しい可能性が生まれるのも楽しみです。

屋久島の夕暮れ時 

夕方の空。

今日も一日ありがとうございました。

みなさまに素敵な明日がやってきますように♪

楽しい時間は続きます。