Blog

ゴールドの波紋リングは雨粒のイメージで♪ 今日の屋久島野菜と今日の海

毎週木曜日と日曜日は近所の野菜マーケットがオープンするので、

波が高い日は決まって野菜を選んでから海に出かけることにしているんです。

屋久島の野菜いっぱい

カバンいっぱいに詰まったとれたて野菜さん。

野菜マーケットはなんと、朝の7時ごろからオープンして、開店と同時にたくさんの人たちで賑わっているのですよ!

今日はセロリ1本、ほうれん草4束、ブロッコリー一袋に、ケールを一袋、玉ねぎ2個と、季節も終わりに近づいたタンカンを2袋買い求めた。

屋久島では寒い季節に野菜がたくさんとれるので、今が最高シーズンでもあります。

季節が変わって、味覚も変化してきたのだろうか。パセリなんかも恋しくなってまいりました。

 

 

屋久島の海

7時過ぎにいつものビーチに到着すると、友人のきんちゃんが海に入っていて、かたやんはもう海から上がって仕事に向かったところだった。

朝もずいぶんと早くなりました。

なんとなく雲の様子も変わってきたなあ。。

なんて空を見上げながら何本か波に乗って、アトリエに向かいました。

 

 

屋久島の空 うっすらと結婚指輪

アトリエも晴天でした。

 

ゴールドのリング 手に持って 屋久島の空 屋久島で作る婚約指輪

今日は先週から作り進めていたゴールドの指輪の制作の続きを。

小さなゴールドの輪っかを少しずつ繋げてゆき、ついにぐるりと一周到達いたしました。

一つ一つ、ゆっくりの作業だったので、喜びもひとしお。

 

週をまたいでの制作だったので、机の上で、そのほかでも、その間にはほんと色々なことがあります 笑

嬉しいことも、予想外のこともありますが、

一つのジュエリーを作るたびに、クラフトマンとして、少しずつ良くなってゆきたいです。

 

 

 

ゴールドのリング アトリエ製作中  屋久島で作る婚約指輪

これから綺麗に磨き上げて、石をセットすると、いよいよ完成となりますよ!

 

毎日つけたくなるエンゲージリングを作りたい。

そんな思いつきで始まった制作も、これで最後の1本となりました。

 

ここまで大きめのダイヤモンドが一つのスタイルが続いてきたので、最後はぐるりと小さなダイヤモンドが散りばめられるデザインが作りたい。

 

ポツリポツリと降る雨のようなイメージなんです。

 

 

 

おまけ

美味しいものは、もちろん食べるときに幸せを感じるのですが、

コロッケだけは、誰かに作ってあげることに幸せを感じてしまいます。

コロッケ 屋久島日々の暮らしとジュエリーと

油は少なめにして、揚げ焼きっぽく仕上げました。

屋久島日々の暮らしとジュエリーと

お家コロッケの場合は、分厚目にしてジャガイモ感をたっぷりにできるのが嬉しいですねー。

そういえば、オレもよく作ってもらったなあ。コロッケ。

今週も美味しい一週間となりますように!

 

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。