Blog

婚約指輪の奇跡 シダの葉をモチーフに指輪を作り始めました!

屋久島の空

空を見上げたくなる季節です。

5月ですものね!

最近までのざわついた気候、ざわついた感覚が嘘のようにピタリと治まって、

スッキリ穏やかな日が続く屋久島です。

屋久島 センダンの花を見上げる構図

車を走らせていたら、栴檀の木にいっぱいの花が咲いているのに出会った。

屋久島 センダンの花クローズアップ

屋久島にやってきたとき初めて住んだ家の前に栴檀の木があったので、

この花を見るとついつい島にやってきた頃のことを思い出してしまいます。

大きな木って記憶と結びやすいのかもしれませんね。

木にまつわる思い出、皆さまは何かありますか?

 

 

今日のアトリエです。

オーダーメイドジュエリー制作風景 シダの指輪 逆光 プラチナ

数日前からプラチナの板を使って作り進めていたシダの指輪の一部分。

ヤスリ片手にそっとソフトタッチで作業を進めてゆき、綺麗に仕上がりました。

繊細です♪

 

この真ん中の部分にゴールドの細い線が入り、少しずつ葉っぱらしくなってくるところ。

手を加えるたびに命を帯びてくるのが楽しくて仕方ない。

 

こちらのシダの指輪はレディースリングとなる予定で、

もう一本、彼にもシダつながりの指輪をお作りすることになっているんです。

 

お二人が結婚を控え、

「新しい生活を始めるために二人で婚約指輪を作りたいんです!」

そんな嬉しい声をかけていただいて始まった指輪作り。

 

二人が出会って、結婚することになり、

僕が指輪を作らせていただく。

つながりってホント、奇跡のようだ。

 

お二人はどんな出会いだったんだろう。手を動かしていたら、ふとそんなことが気になった。

 

一緒にいても、そうでなくても、

ふと指輪の存在を感じたときに、

お二人の出会いや絆を確認することができるような。

そんな指輪を作りたい。