Blog

雰囲気が違って素敵です。シダの指輪、イエローゴールドとピンクゴールド、2本の指輪を並べてみた

朝起きてからコーヒーを作って、朝食を食べ、

そのあとはずっと作業机に向かってシダの指輪を作り続ける。

お昼ご飯とおやつの時間。その他のことは特に何もしないで、ただひたすら作り続ける。

今日はそんな一日でした。

 

結婚指輪の制作風景 シダの指輪 プラチナ、ゴールド 

きのうプラチナとピンクゴールドを組み合わせて出来上がったシダの葉っぱ部分。

くるりと巻きつけて、その端と端を結ぶように火を当てて溶接を施し、一つの丸いリングが出来上がった。

 

道端で出会ったシダの葉を摘んで指に巻きつけるように。

そんなイメージを金属を使って、同じような行程で作り進めています。

 

綺麗に仕上がったところで、ここからが大切なところ。

今の金属的な質感に、鉄鋼ヤスリや紙ヤスリ、火を当てたり曲げたり叩いたり。。

たくさんの行程を、一度きりのタッチを加えながら有機的な質感を加えてゆききます。

 

 

結婚指輪の制作風景 シダの指輪 プラチナ、ゴールド 

一日の終わりに一つの作品の姿が浮き上がりました。

 

作品であるということは

そこに一つの命があるということ

生きているということだと思う。

 

たった一つのアクション。たった一つのジュエリーです。

 

屋久島で作る結婚指輪 手のひらに乗せる シダの指輪 プラチナ、ゴールド 

手に乗せてみると、とっても軽やか。

ほんと、葉っぱのようですね。

 

このあと二つの粒に石をセットして、いよいよ完成となりますよ!

ドキドキ。

石を加えるとまた雰囲気が新たになりますので、どうぞお楽しみにしていてください。

 

 

シダの指輪2本 クローズアップ オーダーメイドの結婚指輪

最後に、アトリエにあるイエローゴールドのリングと一緒に並べて見た。

左 k18 pink gold×platinum900
右 k18 yellow gold×platinum900

 

こうするとかなり雰囲気が違って素敵です。

イエロー、ピンクの他にホワイトゴールドがあっても楽しそうだ。

声をかけていただく皆様にきっかけを頂きながら、新しいジュエリーを作っています。

いつもありがとう!

これを次に次に繋げてゆきますね。

 

イエローゴールドのリングはしずくギャラリーでご覧いただけますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

 

今日もありがとうございました。