Blog

[結婚指輪 制作編]屋久島 海とジュエリーと。

屋久島の海、空 屋久島日々の暮らしとジュエリーと

いつものビーチ。

この時期になると北風が強く吹き付けて寒さも厳しくなるからだろう。

冬になると水が一層澄んで南国色となることはあまり知られていない。

こう見えても実は水の中はとても温かかったりするんです。信じられないけど!笑

 

屋久島に住み始めた頃は

ここのビーチから徒歩3分という距離のところに住んでいて、

毎日のように海に出かけてはジュエリーを作るという暮らしを5年以上も続けていた。

そんなリズムが現在ではすっかりと定着していて

今でもこうして波のある日はここに来てから1日の制作を始めることにしている。

海とジュエリー作りがセットと言いましょうか。

ここが全ての始まりで、

ここで出会ったたくさんの感動がいくつものジュエリーに変わっていきました。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 ゴールド 屋久島で作る結婚指

シャンパンゴールドで作る結婚指輪。

 

こちらはレディースのリングとなるもので、

美しきラインを表すために

リング全体に抑揚をつけながら加工を進めていくことにした。

細いところ、太いところ、カーブしたところ、

様々な表情をリングに表すと

指元が、雰囲気が、華やいだフィーリングを纏うのがお気に入り。

素材がシャンパンゴールドということもあるのかな?

造形が始まっていないアウトラインから、すでに柔らかい表情が伝わってきた。

シンプルに。有機的に。

まずは最初の第一歩です。

 

 

 

 

オーダーメイドマリッジリングの制作道具 ジュエリーのアトリエ  屋久島で作る結婚指

こちらは今日の作業で使った道具。

左から順に、

ガスバーナー

ピンセット

鉄鋼ヤスリ

毛描き線を描く道具

定規

デジタルノギス

 

もっと職人さんっぽく、壁中に工具が並んでいるものだと思ってました!

そのような声も時々いただくのですがw

本当に自分に必要なものだけを揃えていくうちに、

気がつけばこんなにも少なくなっていた。

引き出しの中 オーダーメイドマリッジリングの制作道具 ジュエリーのアトリエ  屋久島で作る結婚指

引き出しの中。

頑固な職人像期待してた皆様、ごめんなさいww

わたしにできるジュエリー作りを、深めてゆきますね。

 

屋久島の菜の花畑  屋久島花とジュエリー

海からの帰り道にはこのような光景にも出会いました。

島では年末から咲き始める菜の花。

菜の花はふんわりとゆるい気持ちにさせてくれるのがいいですね。

そういえば、そろそろお仕事納めのみなさまもいらっしゃるでしょうか。

屋久島サウスより、

みなさまどうぞ良いお年を!!