Blog

ジュエリーにまつわる素敵なストーリー。2107年に作ったジュエリーまとめ。

こんにちは!

12月は31日となりました。

今年もこここにお越しいただきまして本当にありがとうございます。

おかげさまで、この一年も屋久島に暮らし、たくさんのジュエリーを作らせていただきました。

皆さまとわたくし。

一つ一つのジュエリーには一つの出会いがあって、一つのストーリーがありました。

今この一年に作ったジュエリーを振り返るだけで、

屋久島と、皆さまと、ジュエリーにまつわるたくさんの物語が溢れてくる。

ジュエリーというカタチを通じて分かち合ったハッピー。

今日はほんの少し、一部となりますが、

ここで振り返ってみたいと思います。

 

屋久島の季節を纏うように。

ナノハナ咲く冬。

今年の始まりにはナノハナのブローチを作りました。

「屋久島のかけらを持ち帰りたいのです。」

ふとした出会いが繋がり、繋がって、しずくギャラリーでお会いする。

誰かとめぐり合うことって本当に奇跡のよう。

 

スモモの花咲く季節に出来上がったマリッジリング。

昔ストリートでアクセサリーを並べていた時に出会った彼女。

それからずっとジュエリーを見てくれていた彼女が結婚することになりました。

 

万博公園のマーケットで初めて出会ったのは

気がつけばもう10年以上前のことになりますね。

春の始まりに出来上がった新作ジュエリーたち。

雨の一粒に、水の波紋、雨粒。

大好きな屋久島の水をイメージして作りました。

プラチナとゴールド、ダイヤモンドを組み合わせたエンゲージリングです。

わたくしごととなりますが、

結婚してからずっと渡せていなかった婚約指輪を、妻のために作りたい!

そのような想いで始まった指輪作りでした。

 

 

こちらも水のイメージで。

屋久島の夜光貝を使った、海の泡ピアス。

しずくのピアス。ゆらゆら。

ここ、屋久島では

耳をすませると、どこかにいつも水の音が。

オーダーメイドでのジュエリー作りは

いつもイマジネーションに富んでいて、

思いもよらなかったジュエリーが生まれることもしばしば。

声をかけてくれる方にプレゼントをいただいているような気分なのです。

 

「誕生月に咲く花を刻み込んで、指輪を作って欲しいのです!」

「そうですね。4月の屋久島はタンカンの花が素敵なので、みかんの花をぐるりと一周散りばめましょう!!」

ご自身のお誕生日に。

レイのようにお祝いする、祝福の指輪。

 

 

「両親の指輪をリメイクして、婚約指輪を作りたいのです!」

そのような声もかけていただきました。

受け継ぐ指輪。

次へとつなげてゆくことの大切さを、

家族の素晴らしさを

ジュエリー作りで学びました。

 

 

季節は夏。

夏のしずくピアス。

楽しいジュエリー作りだったなあ。

これは初めて生まれてきたデザイン。

声をかけてくれた方と毎日のように交わしたツイッターのダイレクトメッセージを見直してみると、100通を超えていた。

もう一つ、夏の思い出。

海を越えてしずくギャラリーにやってきてくれたお二人とは、

屋久島の森の中で開催されたコンサートにも一緒に行きました。

プラチナで作ったシンプルな結婚指輪。

屋久島の素敵な時間を印とするようにと選んだのは、

エメラルドの深い緑です。

 

屋久島で生まれた彼が彼女にプレゼントする婚約指輪。

ルーツを分かち合うように。

 

いつもインスタグラムを見てくれていた彼から初めてのメッセージが!

今の暮らしの中に、

あたたかい繋がりを感じた指輪作り。

触れ合うこと。交わすこと。手作業。

今だからこそいっそう大切に思えます。

「ケイくん、インスタグラム見てるで!」

「マジで!!!」

こちらもまたインスタグラム。

見えにくくなっていた繋がりが、再び爽やかな輪郭を帯びた瞬間。

ストリートで仲間だった彼も、もう立派なお父さんです。

いつも彼女には世話かけてるからなあ。。感謝したくて。とは言わんとてね。

と伝えられてのジュエリー作り。

めぐり合うってホント素敵。

彼と彼女が出会って、

そしてオレとジュエリーと出会って。

島にお住いのお二人にも結婚指輪を作らせていただきました。

屋久島のエーコープでもお二人に出会ったりしてw

見かけたら声をかけてくださいね!

 

 

 

彼のことは結構知ってるぞ!

結婚指輪のデザイン作りを通じて、

ついこの間出会ったばかりの彼のことを、古い友達のように思えた瞬間がありました。

それぞれの人には、それぞれの物語があって、たくさんのメッセージにあふれている。

お二人のハッピーなストーリーを写し込むように進める結婚指輪作り。

作業机に向かっているだけで、こちらまで幸せな気持ちに満たされるんです。

 

大切な、大切な指輪

声をかけてくれてありがとう。

受け取ってくれる皆さまに、いつも勇気をもらってます。

 

 

きゃー。可愛すぎる。。

ことしは赤ちゃんラッシュでしたよ。

生まれたばかりの赤ちゃんにお作りしたベビーリング。

誕生石を添えて、

彼女のお名前にちなんで、栗のモチーフを選びました。

 

お二人には婚約指輪と結婚指輪をお作りして、

一人目の赤ちゃんのベビーリング、

二人目の赤ちゃんのベビーリング、

そして今回はなんと三人目の赤ちゃんのベビーリングとなりました!

ああ!!

シダとしずくのベビーリング。

赤ちゃんが元気に育ってゆきますように。

ご両親の思いがジュエリーというカタチになりました。

 

未来へ

希望

繋がり

ハッピー

ジュエリーにまつわるストーリー。

 

いまこうして、このブログを書いているだけで、

心があたかくなってきました。

 

海を越えて、

屋久島の皆さまも

海の仲間も

山好きの方も

まだ指輪が大きすぎたkidsたちも

いつもありがとうございます。

 

もうすぐやってくる新しい年が

素敵な時間に包まれますように。