Blog

ツワブキの花満開、しずくギャラリーに行ってきた。カトラリーに見た未来。ツワブキの指輪制作編その2

屋久島しずくギャラリー 屋久島のツワブキ

Shizuku gallery Yakushima

 

屋久島で今、満開なのはツワブキの花と山茶花の花で、

ギャラリーには黄色い方、ツワブキの花が所々で元気に咲いていた。

 

しずくギャラリーは今、冬休みをいただいておりますが、

打ち合わせやお庭の手入れ、

待ち合わせ、結婚指輪の相談会、

などなどで、週に何度もここにやって来ている。

 

屋久島しずくギャラリーにて。ナイフとナイフレスト オーダーメイドジュエリー

こちらはつい最近の打ち合わせ風景。

一瞬、???となりますよね。

ギャラリーでナイフで打ち合わせなのですか?

 

今回のお目当はナイフの下にあるプレートの方で、

ジュエリーとは違うのだけど、カトラリー関係で創作の声をかけていただいているのです。

 

こちらは食事中にナイフやフォーク、スプーンを置く台のようなもので、ナイフレストと呼ばれているもの。

お皿やボウル、ナイフにフォークなどなど、欧米では食器全般はシルバーで作られる文化がもともとありまして、

ジュエリーメーカーでも、かのジョージジェンセンや、ティファニーなども、それは素晴らしいカトラリーのラインナップを揃えている。

ジュエリーを作り始めた当時は、その細工の美しさや曲線の妙に惹かれ、よく専門書を読み漁ったものであります。

 

その頃は、いつかオレも食器関係やりたいなあ。。と、ぼんやりと未来を眺めていた。

 

まだまだどうなるのかはわかりませんが、近況をここに。

 

箱の中にシュトレン 屋久島日々の暮らしとジュエリー

お土産にはこんなにも素敵なシュトレンをいただきました。

そういえばあと10日でクリスマスなのですね。

ということは、今年もあと16日。

じっくりと振り返るには、もう残りが少なくなりすぎていたので、このまま前に進むことにしよう。。

 

早かったのか、

凝縮されて何年ぶんにも感じたのか、

皆さまの2017年はどのような年となりましたか?

 

 

さて、アトリエです。

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエに指輪 プラチナ、ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

ツワブキの花咲く季節に作り進めているツワブキの指輪。

 

屋久島にいると、季節を濃く感じながら創作できるのが楽しく、

作業の合間はこうして、ツワブキの花を近くに飾ってムードを盛り上げていいました。

 

シャンパンゴールドにプラチナという組み合わせ。

今まで作っていたようで、実は初めての試みで、

こうして繋ぎ合わせてみると、そのシックな雰囲気にビビッと!素敵な巡り会いを感じた。

 

カトラリーのこともそうだけど、

季節や、周りのみんなが、

作るべきジュエリーを運んできてくれているような気がしています。

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエに指輪 プラチナ、ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

またまた作業に夢中になって、このまま最後まで仕上がるかなと思っていましたが、

今日はここまで。

最後の仕上げ工程は少しずつ、じっくりと。

明日に仕上がることとなりそう。

 

いつもここに来てくれてありがとうございます。

大好きなジュエリー、

出来上がりをご覧いただけると嬉しいです。