Blog

始まった二つのジュエリー作り。 ここにもまた、素敵な物語が溢れていました。#屋久島 #結婚指輪 #ベビーリング

屋久島の山々、空

こんにちは!

12月が始まりました。

今年もあと一ヶ月となり、この一年を振り返ってみたり、ラストスパートの計画を練ってみたりと、いつもよりも少し集中深めで過ごしているこの頃。

 

区切り目があると気持ち新たになれるのが良いものですね。

みなさま、そちらはいかがお過ごしですか?

アトリエの庭 山茶花の生垣 屋久島でジュエリーライフ

アトリエの生垣。

 

山茶花もポツリポツリと花を咲かせてきました。

冬場は山茶花、ツワブキ、椿と嬉しい開花ラッシュの季節であります。

屋久島の山茶花 木漏れ日

12月の屋久島は日差しが強くて眩しいほどなんです。

陽だまりの中で気持ち良さそうな花を見つけました。

 

さて、アトリエです。

今日は新しくベビーリングのデザインを描いていました。

 

ベビーリング作りは最近のお気に入りで、

お二人に結婚指輪をお届けしてから一年ほど経って、久しぶりに嬉しいご連絡を頂いてまた始まる指輪作りはなんとも幸せな気持ちに満たされます。

 

マリッジリングをお作りして、月日が経って、お二人にお子様が生まれて、赤ちゃんの指に合わせたベビーリングやベビースプーンを作らせていただいて、

長い時間をかけて、ジュエリーを介してお付き合いをさせていただいて、本当にありがとうございます。

 

ジュエリーのデザイン風景 オーダーメイドベビーリング 屋久島で作る結婚指輪

お花のデザインにしずくのデザイン、シンプルなデザイン。

まずは大まかなイメージを描いてスキャンし、説明を添えてお母様にメールを送信した。

 

お花のデザインは赤ちゃんのお名前からモチーフをいただいたもので、

しずくのデザインは誕生石を基調としたもの。

シンプルなリングには刻印を表に刻み込む、物語に出てきそうなスタイル。

全て赤ちゃんとご両親のストーリーや、それにまつわる想いから生まれて出来ている。

 

ご両親とは結婚指輪をお作りした時からのお付き合いなので、お話をしているうちに自然とデザインが表に現れてきたのは偶然のような必然かも。

 

ベビーリングはいつものジュエリーとはバランスが違っていて、それがおとぎの国のお姫様がつけているジュエリーのようにデザインされるのも面白い。

 

まずは最初の第一歩です。

どんな指輪が出来上がるのだろうか。

まだデザインも決まっていないのに、赤ちゃんの指にリングをつけているシーンを想像してドキドキしていた。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーの作業場 シルバーでサンプル 屋久島で作る結婚指輪

そしてこちらはシルバーで作った2本のリング。

今週作り進めていたマリッジリングのサンプルが出来上がりました。

 

 

場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーの作業場 シルバーでサンプル 屋久島で作る結婚指輪

ラウンドシェイプ。ミディアムなボリューム。

シンプルなスタイルです。

お二人はともに手作業をされるお仕事をライフワークとされているので、できるだけ手の動きに馴染むような、つけっぱなしでも快適なアウトラインを選んでみた。

 

お仕事の関係で屋久島に来たお二人。そこで屋久島でジュエリーを作っているわたしと出会って指輪をお作りする。

屋久島がきっかけとなって作り始めた指輪だから、ここに何かシンボルのようなものを彫り込みたい!

お二人と、わたし、しずくギャラリーで一緒にお話しした時、三人一致のアイデアが生まれました。

 

場面3 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーの作業場 シルバーでサンプル 屋久島で作る結婚指輪

始まった二つのジュエリー作り。

ここにもまた、素敵な物語が溢れていました。