Blog

屋久島、黄色い冬がやってきた。大好きなツワブキの指輪。婚約指輪制作編。

屋久島 ツワブキの花 オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

寒さが深まるにつれて元気いっぱいになってきたツワブキの花。

屋久島に初めて訪れたのは今からもう10年以上前のことだけど、

今年もまたフレッシュ!

いつになってもテンションが上がるものです。

 

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエに指輪 プラチナ、ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

そして、こちらプラチナでかたどったツワブキの花。

アトリエでは新しい作業が始まってますよ!

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 ジュエリーのアトリエに指輪 プラチナ、ゴールド、サファイア 屋久島で作る結婚指輪

ゴールドの細い線で作ったリングとイエローサファイアも準備して、

これは見覚えのあるスタイル。

 

 

リング部分のゴールド、こちらはシャンパンゴールドを使っていて、

実は先日できあがったシャンパンゴールドの結婚指輪と合わせてお使いいただけるよう、

素材を合わせて作り進めております。

 

大好きなツワブキの指輪。

満開の黄色い花を眺めながら作業をしているだけでドキドキしますね。

今年も開花とともにつくることができました。

 

 

おやつのパン 屋久島日々の暮らしとジュエリー

今日のおやつには屋久島サウスはパンドシュクルさんで3種類のパイ生地でできたパンを選んだ。

 

栗とさつまいもの乗ったやつ。チョコがサンドされたクロワッサン。カスタードの入ったやつ。

それぞれが完成された美味しさで、もう。。

同じパイ系の生地で、どうすればここまで異なる世界を表現できるのだろう。

 

これが指輪だったら、同じゴールドのスクエアリングで、オレならどんなバリエーションが作れるだろうか。。

そんなことを考えてみたけれど、冷たい牛乳とパンの相性が良すぎで頭が真っ白になってしまった。

素晴らしい物と出会うと思考は停止するものなのですね。

 

ルーペ越しのダイヤモンド 屋久島でつくる婚約指輪

今日は海を越えて、アトリエにダイヤモンドが届きましたよ。

ルーペで眺めて、しばしうっとり。

 

オーダーメイドマリッジリングの素材 ジュエリーのアトリエ ダイヤモンド 屋久島で作る結婚指輪

大きさは約2.5mmほど、

この小さな石の中に何百種類もの輝きが含まれていて、

角度を変えるたびにキラキラと反射を続けた光の色彩。

 

ダイヤモンドも、ツワブキの指輪のイエローサファイアも、

小さいものだからこそ、その輝きや美しさが凝縮されて感じるのですよね。

ジュエリーとして身につけて、ずっと一緒にいると思うと、ワクワク。

大切な宝物です。