ツワブキの花が島全体を黄色く飾り、
寒いのになんだかとても元気になるこの季節。
巡る季節や花の開花を身近に感じながら
ジュエリー作りを進めることができるのは
島暮らしで何よりも贅沢な瞬間だったりします。
旬をいただく、というのはお寿司屋さんのようではありますが、
その時、ほんの身近にあるもに幸せを感じてしまうのです。
それをかたどってジュエリーを作ることができれば
誰かと感動を分かち合うことができるのでは。。。
初めてツワブキの指輪を作ったのはそんなことがきっかけでした。
バリエーションを変えて、オリジナルを感じていただいたい。
シルバーとゴールドだったり、ゴールドにダイヤモンドだったり、
婚約指輪に、自分へのご褒美だったり、
さまざまなスタイルで、これまで作り続けてきたツワブキの指輪。
海を越えてしずくギャラリーに来てくれたお二人から婚約指輪作りのお話を頂いた時、
もしかすると開花の時期に制作ができるかも?
そんな想いで胸がいっぱいになっていた。
それから頃から数ヶ月が経った今日、
いよいよここにツワブキの指輪が完成いたしました。
ツワブキの指輪 18k champagne gold, platinum, yellow sapphire
(ツワブキの指輪 k18, sv950, yellowsapphire)
お花部分がプラチナと、リング部分がシャンパンゴールド
というのは初めての組み合わせ。
こんな素敵なフィーリングもあったのですね!
お花の中心にはツワブキの黄色をイメージして、イエローサファイアをセットいたしました。
角度を変えてみて。
お花部分、かなり厚いプラチナの板を切り抜いて作ってあるんです。
なので、繊細なスタイルながらもとても頑丈。
特別な日も、いつもの日も、
たくさんつけていただけるジュエリーを作りたかった。
作業台の上でキラキラと輝いていたのが気持ちよくて、
作ったみたのがこちらの動画。
22秒です。
実はこちらのリング、
先日出来上がったシャンパンゴールドの結婚指輪とペアとなるものなのですよ。
嬉しくて、3本の指輪を重ねて手にとってみると。。。
この色合い、いいですね。
どちらも細身のスタイルなので、重ね付けも楽しそう。
お二人とギャラリーでお会いして、メールで打ち合わせを重ねて、
サンプルリングをお作りして、また打ち合わせをして、、、
この瞬間だからこそ出来上がったジュエリーなのだなと思うと、
この小さな指輪のことがいっそう愛おしく思えてきた。
日帰りでギャラリーに来てくれた日のことも
今となっては少し懐かしくもあります。
ここまで長くお付き合い頂きましてありがとうございました。
さいごに
お二人に、満開のツワブキの花を。
おめでとうございます!
おめでとうございます!
お問い合わせ
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547
LINEで問い合わせる