Blog

ジュエリーを受け継ぐこと。リメイクして新しく!新月の日にパールのしずくネックレス完成

新月です。

 

新しい巡りを迎える日に、

一つのジュエリーが出来上がりました。

 

ちょうどそのジュエリーは

お母様の指輪を受け継ぐために全ての素材を再利用して作ったもので、

完成を迎えることは

一つの世代が終わり、

そして新しい世代が始まる瞬間ことでもあるのだと気がついた。

終わりの始まり。

新しい始まりを迎えるには、

この新月の日がちょうどよいタイミングのように思えてならなかった。

 

リメイクジュエリーのネックレス パール、ゴールド、ダイヤモンド 屋久島のしずくモチーフ オーダメイドの手作りジュエリー

パールのしずくネックレス 18k yellow gold, diamond, pearl

 

ゴールドの粒々とパールの丸いカタチ。

そして、

ゴールドの粒の中にはダイヤモンドがキラリ。

このダイヤモンドもご家族がお使いだった指輪の一部を使わせていただいたものなのです。

シンプルな造形を重ねてゆくと、そこに自然のリズムが現れた。

 

クローズアップ リメイクジュエリーのネックレス パール、ゴールド、ダイヤモンド 屋久島のしずくモチーフ オーダメイドの手作りジュエリー

海の泡のような。雨のしずくのような。

大好きなしずくシリーズのジュエリーです。

パールは海からの頂き物なので、

やはり水のイメージがよく似合う!

海の泡のような、飛沫のような、屋久島で暮らす時間から生まれてきたインスピレーション。 パールのネックレスを作る

 

そして今日は雨降りだったのも抒情を深めた。

 

雨のしずくは島の暮らしで親しみ深い風景。

集まったり、一粒だったり、絶妙のバランスで、キラリ、

インスピレーションに満ちていて

今までもここからたくさんのジュエリーが生まれてきた。

 

そんなジュエリーたちを彼女はいつもtwitterで見てくれていて

「圭さんの、しずくシリーズのジュエリーが大好きです。」

そう言ってくれた。

デザイン画とともに リメイクジュエリーのネックレス パール、ゴールド、ダイヤモンド 屋久島のしずくモチーフ オーダメイドの手作りジュエリー

ジュエリーのリメイクの声をかけてもらって、

すぐにピンときて描いたのがこちらのデザイン。

 

彼女が好きなしずくシリーズのジュエリーのイメージに

受け継ぐ素材のこと、彼女のお好みやライフスタイルを組み合わせると、

今までにはなかった新しいジュエリーの姿が現れた。

 

そして、いつの日か、このジュエリーが次に受け継がれる時が来るだろう。

まるでリレーするように、デザインが次へ次へと繋がってゆくのが

Kei Nakamura Jewellery流であります。

新しいジュエリー作りが始まりました!受け継ぐ指輪の物語 #リメイクジュエリー

 

 

リメイクジュエリーのネックレス パール、ゴールド、ダイヤモンド 屋久島のしずくモチーフ オーダメイドの手作りジュエリー

お母様の使っていた大切なジュエリーをお預かりして、

新たなネックレスを作るリメイクの作業。

4本作るネックレスのうちの一つはパールのしずくネックレス。

 

そして、

これから作る3本のネックレスもまた

水にまつわるジュエリーなので、次ぎなる制作もどうぞお楽しみに!

こちらは少し別の作業を挟みながら進めてゆきますね。

楽しいリメイク作業はまだまだ続きます。

 

[3つの指輪から出来上がる4つのネックレス]

ダイヤモンドを受け継いでリメイクジュエリーを作りました。カタチの向こう側に何があるのか?

姉妹で使うネックレスだから。二つで一つデザイン、プラチナ×オパール 海の泡ネックレス #家族×ジュエリー

家族×ジュエリー リメイクして生まれた4本のネックレス。 大切なものを、どう受け継いでゆく?