Blog

シンプルであたたかみを感じるデザイン大好き! 雨の屋久島、シダの結婚指輪を作ること

屋久島の紫陽花、雨のしずく 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

しとしと優しい雨音に包まれた一日でした。

こんな日は時間を忘れてしまうほどに作業に没頭できるので、

ここぞとばかりアトリエで過ごすことにしているのです。

屋久島のシダ、雨のしずく 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ  ちょうど今、シダ模様の結婚指輪を作り進めているところだったので

庭に出ると、ついついシダの葉っぱに釘付けになってしまった。

じっくりと眺めていると

雨足が強くなり、

その中から一枚カタチの良いシダの葉っぱをいただいて

アトリエに持ち帰った。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 結婚指輪2本 ゴールド、シルバー 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

左がk18イエローゴールド

右がシルバー

シンプルなスクエアシェイプのリングにシダ模様を彫り込みました。

 

ゴールドのリングのリング幅が約2.0mmなので、

小さな葉っぱひとかけらは0.5mm以下になるだろうか。

とてもとても繊細な細工。

2枚のシダの葉でリングをくるりと包み込むようなスタイルです。

 

このフィーリング。

小さい頃に葉っぱを指に巻いて遊んだことありませんか?

わたしは今でも鮮明に覚えています。

葉っぱで作った指輪や首飾りがずっとこのままだたらいいのに!

気がつけば金属でジュエリーを作るようになっていて、

その頃の思いを叶えていた。

 

この指輪をお作りしているお二人から初めてメールが届いたのは春先のことでした。

お料理が好きで、カメラが好きで、植物が大好きで、

というお二人。

結婚指輪はシンプルであたたかみを感じるデザインが好みと伝えてくれた。

 

あれ?これってオレと同じ?

あまりに近しすぎる趣味に驚き、

その瞬間にシダの指輪のイメージが浮かび上がってきた。

あの頃抱いていた気持ちを、きっと分かち合うことができるだろう!

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 結婚指輪シルバー 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

こちらはメンズとなるシルバーのリング。

鉄鋼ヤスリを使ってアウトラインを造形しています。

 

柔らかい素材のシルバーを、長く丈夫にお使いいただけるように、

彼と相談して選んだのは幅の広い、しっかりとしたボリューム。

これだと庭仕事しても、お料理しても安心ですね!

 

お二人と作り上げたイメージが手に中でカタチになってゆく。

頑丈ながらも軽やかな印象となるように仕上げたい。

 

 

最後に短い動画を2本。

今日の指輪と

今日のしずく

屋久島にありがとう!

皆さまも素敵な一日を♪

 

work in progress from studio

Kei Nakamuraさん(@keinakamurajewellery)がシェアした投稿 –

 

 

today was very nice with gentle rain

Kei Nakamuraさん(@keinakamurajewellery)がシェアした投稿 –

 

オーダーメイドで結婚指輪作り!お二人の物語からデザインが生まれました

ケースの中にシルバーリング 病む島の紫陽花バック 手に持って オーダーメイドマリッジリングのサンプル 屋久島でつくる結婚指輪

これから海を渡る指輪。

こちらは福岡へ。

 

お二人にお作りする結婚指輪のデザインが出来上がり、

本番前に出来上がりの雰囲気をお試ししいただけるよう

シルバーでサンプルリングを作りました。

 

いつもは好みがバラバラなお二人が

いつものように、それぞれの好きなデザインを選んだら、

この結婚指輪だけは同じデザインとなった驚き!

 

彼女から最初にお電話いただいたのはちょうど梅雨の入り口あたりで、

デザインが出来上がる頃には紫陽花が満開になっていました。

 

 

屋久島の紫陽花越しにジュエリーケース ジュエリーのアトリエ オーダーメイドマリッジリングのサンプルリング シルバー、プラチナ、ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

そして今日はもう一組。

こちらは大阪へ。

 

つい先日メールをいただいたお二人には

実物の指輪のつけ心地や素材感、雰囲気をお試しいただけるよう、

アトリエにあるジュエリーを揃えてお送りいたします。

 

今日のラインナップ

シャンパンゴールドのクラシックスタイルリング

月の指輪

プラチナの素材サンプル、イエローゴールドの素材サンプル

そして、天然石のセッティングサンプル

 

こちらはお二人にお伝えいただいたお好みに近しいものを選びました。

 

「小さい時からずっと眺めているほど月が特別な存在で、月を感じる指輪となるように。」

そのように彼女が伝えてくれたんです。

 

これが初めの第一歩。

実際に手にとっていただくと、

そこからイメージがどんどん広がってゆくだろう。

どんな指輪が出来上がるのだろうか、今からとても楽しみ。

シダを見上げる構図 屋久島の森木漏れ日 オーダーメイドマリッジリングのモチーフ

二つのケースをそれぞれ梱包して、明日の船に乗せる準備を完了。

からの、夕方の散歩に。

 

雲の多い天気だったけれど、

見上げると木々の間から溢れるヒカリの粒子がキラキラで

眩しくて思わず目を細めてしまうほど。

そう、夏に近づくにつれて、ヒカリも力強くなってきたのだ。

 

シダの葉っぱを見上げて

次の指輪作りのイメージを高めています。

 

屋久島の山々、空 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

今日の夕暮れ時。

また少し空が新しくなったような。

 

島の自然は多様な表情を見せてくれるのでいつも新鮮。

そこから生まれる指輪があって、

流線型のキラキラだったり、

月のテーマだったり、

シダ模様だったり、

出来上がるデザインもまた多様で、

それを選んでくれる皆さまもオリジナルにあふれている。

 

お二人のストーリーがあるかぎり

たった一つの指輪は生まれ続けるのだろう。

オーダーメイドで結婚指輪を作るようになり、

お二人、屋久島、そしてわたし、

一つ一つの出会いが奇跡であることを学んだ。

 

今、屋久島の時間を過ごそう。

今、ジュエリーを作ろう。

今、お二人とわたしと。

生まれてくるジュエリーのオリジナリティーが、

そのシンプルなリズムに象徴されているように思えてならない。