しとしと優しい雨音に包まれた一日でした。
こんな日は時間を忘れてしまうほどに作業に没頭できるので、
ここぞとばかりアトリエで過ごすことにしているのです。
ちょうど今、シダ模様の結婚指輪を作り進めているところだったので
庭に出ると、ついついシダの葉っぱに釘付けになってしまった。
じっくりと眺めていると
雨足が強くなり、
その中から一枚カタチの良いシダの葉っぱをいただいて
アトリエに持ち帰った。
左がk18イエローゴールド
右がシルバー
シンプルなスクエアシェイプのリングにシダ模様を彫り込みました。
ゴールドのリングのリング幅が約2.0mmなので、
小さな葉っぱひとかけらは0.5mm以下になるだろうか。
とてもとても繊細な細工。
2枚のシダの葉でリングをくるりと包み込むようなスタイルです。
このフィーリング。
小さい頃に葉っぱを指に巻いて遊んだことありませんか?
わたしは今でも鮮明に覚えています。
葉っぱで作った指輪や首飾りがずっとこのままだたらいいのに!
気がつけば金属でジュエリーを作るようになっていて、
その頃の思いを叶えていた。
この指輪をお作りしているお二人から初めてメールが届いたのは春先のことでした。
お料理が好きで、カメラが好きで、植物が大好きで、
というお二人。
結婚指輪はシンプルであたたかみを感じるデザインが好みと伝えてくれた。
あれ?これってオレと同じ?
あまりに近しすぎる趣味に驚き、
その瞬間にシダの指輪のイメージが浮かび上がってきた。
あの頃抱いていた気持ちを、きっと分かち合うことができるだろう!
こちらはメンズとなるシルバーのリング。
鉄鋼ヤスリを使ってアウトラインを造形しています。
柔らかい素材のシルバーを、長く丈夫にお使いいただけるように、
彼と相談して選んだのは幅の広い、しっかりとしたボリューム。
これだと庭仕事しても、お料理しても安心ですね!
お二人と作り上げたイメージが手に中でカタチになってゆく。
頑丈ながらも軽やかな印象となるように仕上げたい。
最後に短い動画を2本。
今日の指輪と
今日のしずく
屋久島にありがとう!
皆さまも素敵な一日を♪