Blog

植物モチーフをスタイリッシュなジュエリーで楽しむこと シダ模様を彫り込んだ結婚指輪 制作編

屋久島のシダ 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドジュエリーのモチーフ

いつもの散歩道からほんの少し分け入ったところに

いいシダ具合の場所を見つけた。

ほんの数メートルの間に

数え切れないほどの植物があって、

数え切れないほどの緑があった。

 

ここ、屋久島での暮らしでは

あたりを見渡せば、つくる喜びを与えてくれる植物たちがいっぱいで、

気がつけば、当たり前のようにジュエリーのエッセンスになっていた。

植物モチーフをスタイリッシュなジュエリーで楽しむことができればどれだけ素敵なことだろう!

そう考えるようになったのはとても自然なことだったのです。

 

 

オーダーメイドマリッジリング 手に持って 奥に屋久島の山々 シルバー 屋久島でつくる結婚指輪

屋久島の緑、空、シダ模様のシルバーのリング。

今日はメンズの造形作業を進めていて、

あと少しで現れる完成の姿が待ち遠しいというか、

ドキドキと胸が高鳴っていた。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエに指輪 シルバー 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

メンズリングのリング幅が約4.0mm

幅広でしっかりしたアウトラインです。

 

しずくギャラリーでサンプルリングをお試しいただいた際、

これくらいしっかりとボリュームあるのが気持ちいい、というのが彼の感想で、

わたしもそれと同じように思った。

比重の軽いシルバーなので、しっかりボリュームでちょうど良いつけ心地となるのです。

 

昨日出来上がったレディースリングの流線型に対して、

メンズはシンプルにストレートのアウトライン。

シダの指輪。いつもの景色。屋久島を深呼吸して、作りました。#屋久島でつくる結婚指輪

 

鉄鋼ヤスリと紙やすり片手に柔らかなラインを削り出してゆき、

オーダーメイドマリッジリング ジュエリーのアトリエ シルバー 屋久島のシダモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

一日の終わりにアウトラインが現れた。

ああ、この感じ。

 

お二人と作ってきたイメージがカタチになった瞬間であります。

同じ島とはいえ、12時の位置から6時の位置にあるギャラリーまで足を運んでいただいた日々を少し懐かしみつつ、

いよいよこの指輪作りも完成を迎えます!

明日は2本揃ってご紹介させていただきますね。

どうぞお楽しみに!