Blog

いつも新鮮!イエローゴールド結婚指輪作り& 屋久島のめぐる季節

7月の雨に包まれている、屋久島サウスのアトリエより。皆さまいつもありがとうございます。

 

島では、雨が降るたびに植物がグンと成長する。驚くほどに。

もしやと思って散歩に出かけると、ハマユウの姿にちらほらと出会うことができた。

毎年のことではあるけれど、なぜか新鮮な喜びに包まれる。

黄色いハイビスカス?的な花もコロリとして可愛らしい。

巡る季節の中でフレッシュな感覚に包まれながら、日々を暮らしていたいものだと思う。

 

さて、こちらも一期一会のジュエリー作り。

アトリエでは、春にしずくギャラリーでお会いしたお二人に届ける結婚指輪の制作を進めています。

快晴だった屋久島サウス。お土産にいただいた鎌倉名産、鳩サブレーの味わいが懐かしい。

素材選び、お二人の時間、大切な思い。屋久島しずくギャラリーで春の結婚指輪相談会

 

彼が選んでくれたプラチナと、彼女が選んでくれたイエローゴールド。

ここから制作は始まるのだけど、ここまでも長くご一緒してきたなあ。。とデザイン作りで生まれた数字を眺めながら。

 

まずは最初の第一歩です。

火を当てて、柔らかにしたイエローゴールドをコンコンコンと叩く。太いところと細いところができるように、さらにコンコンコン。

金属は叩くとキュッと硬くなるので、途中また火を当ててフワリとさせて、コンコンコン。

鉄鋼ヤスリで削り出す作業で生まれるゴールドの破片もまたキラキラで、愛おしい。

しっかりとした質感を保ちながらも、繊細でフワリとした表情が生まれるように、彼女のリングを造形したいと思う。

一度きりの溶接作業。両はしを繋げると、ビクともしなくなる。信じられないほどの強さに変わる。
(何か夫婦の良い話にたとえたくなるような。。笑)

 

イエローゴールドの指輪も今まで何度も作ってきたはずなのだけど、いつも不思議と新鮮な心持ちなのですよね。

初めての出会いのようにワクワクしながら作業を進める。雨もまた強く降り始めた。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

自然をモチーフに作ること。南国風味の屋久島、イエローゴールド×プラチナ結婚指輪作り。