Blog

雨の屋久島、深まる緑に包まれて。新しい結婚指輪づくりが始まりました。

小さい頃と同じように、雨音が気になって、傘を片手に庭先に出て、しぶきを浴びて、音を浴びて、島のリズムに呼吸を合わせる。

 

つい先日はあんなにも晴れていたのに!これで最後の雨になるのだろうかと、この頃は空をよく眺めている。

新しい結婚指輪づくり、晴れの屋久島で迎えた爽やかな第一歩。

屋久島サウスのアトリエでは新しいジュエリーづくりが始まりました。

カスタムで配合したプラチナはお二人が結婚指輪の素材に選んでくれたもの。

涼やかで、情緒深い。

 

雨の中じっくりと進んだお二人の指輪づくり、

まずはファーストタッチとなる作業の過程を、こちらもスローになぞっていこう。

深まる緑に包まれて。プラチナ素材を酸素トーチの火に当てて柔らかにしています。

曲げたり叩いたり、加工を加えると金属は硬くなるので、また火を当てて柔らかにして加工を続ける、というリズム。

昔から変わらない、この金属の時間の中で作業をするのが好きです。コンコン。

そしてくるりと巻いて、両はしをつなぎ合わせると、ギュギュッと硬さが増す不思議。

表現して作っているようで、同時にお二人から与えてもらってる感があるのが結婚指輪作りのスペシャルなところだと思う。

これから何かが始まるのだ!という予感に満ちている。

 

作業にキュっとなると、雨を眺めてふわりとしてみる。大きなボリュームのはずの音が今日も心に染み込んで心地いい。

それにしてもいつまで続く雨のなのだろうか。

不意にピタリと止んで、鳥や虫たちが大合唱始めたと思ったら、また激しく降り始めた。

指輪作りのテーマとなる、シダの葉も。

1日の終わりにくるりと輪になったリングを眺めて、お二人とのデザイン作りの色々を思い出していたり。

素敵な時間にありがとう。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

さあ、週末がやってきました。

いろいろ予定多きときは、こんな簡単料理はいかがでしょう。

ジャガイモは8割ほど茹でておいて、

フライパンでベーコンを炒めて、卵、ジャガイモを入れて蓋をして弱火。蒸し焼きにして卵が半熟になれば塩胡椒、ジャガイモにパルメザンチーズをかけて出来上がり。

 

フライパンとまな板、包丁、小皿とナイフで、洗い物少ないのって魅力ですね。

皆さまもどうぞ美味しい時間を。

いつもありがとう!