Blog

雨の屋久島、結婚指輪作り。巡り会いの不思議にググッときながら作業机に向かっている。

 

リング表面に光が回るようになって、つけた時、動きの中で、広がりを感じられるようになれるから。スクエアシェイプ のデザインにほんの気持ちだけ丸みをつけてゆく。

今日も雨、屋久島サウスのアトリエです。

わかるかわからないくらいの曲線は視覚よりもずっと奥の方に響くのだと思う。

内側を丸く造形してあげると、つるりとつけ心地良くなって、ついつい小指でテストを重ねてしまう。

手の中で8号サイズの小さなリングがキュッと大切に感じられて、人ってこんなにも違うのだなあと、巡り会いの不思議にググッときながら作業机に向かっています。

 

雨のち晴れ、イエローゴールド #屋久島でつくる結婚指輪 #動画編

素材選び、お二人の時間、大切な思い。屋久島しずくギャラリーで春の結婚指輪相談会

デザイン作りのときは、金属のアレルギーは大丈夫かな?というお話になって、打ち合わせの前に急遽アレルギーテストをすることになったり、ギャラリーでサンプルを手にすると思いがけないひらめきなんかもあったりした。

サイズも細やかなデザインや素材のチョイスも、お二人の今が指輪に保存されてゆくのですね!

 

いやいやそれにしても今年もよく降る雨で。

作業の合間に、島の北側は一流どころ“ナチュラル”さんで髪をカットする予定があったので、その帰りにお隣“樹林”さんでランチをいただいてきた。広々としたテラス席がありがたい。

ここでは友人のそうじろう君がインスタグラムにアップしていて気になっていた“カツカレー”を。

ずっと想っていたので、座る前に注文したのはいうまでもありません 笑

雨が収まるのを車の中で少し待って、アトリエに。たまにはこうして天気のリズムに合わせてみる。

wave ring in 18k yellow gold

面を整えたアウトラインに柔らかな曲線を与えると、イエローゴールドのリングに小さな息吹が宿った。

さっきまでピリリとしていた金属があたたかに感じられるのはなぜだろう。

 

これまでのいろいろが、少しずつかたちになってきましたよ!

この成長?の時間をお二と分かち合えるのも、オーダーメイドならではの楽しさだなと思う。

屋久島でつくる結婚指輪

 

あ、今日って土曜日だったんだ!って驚いてしまうこと、たまにありませんか?

今朝はそんな始まりでもありました。

皆さまはどんな週末をお過ごしになりますか?

雨が止んだ時は無性に身体動かしたくなるものですね。

わたしはサツマイモの苗を植えたので、庭菜園の手入れでもしていこうかと思っています!