Blog

宮古島ー屋久島 オーダーメイド結婚指輪制作記。シャンパンゴールドとプラチナ

屋久島サウスのアトリエです。お二人と一緒に育んだ結婚指輪のイメージが目の前で少しずつ形になってゆく時間がとても愛おしいのです。作家ならではの幸せだなと、沸騰する液体の中でダンスする2本のリングを眺めて。

お二人とはいつもメールを交換したり、サンプルリングをお送りしたりしていたけれど、通信の中でお会いできるとイメージしやすく良いですねということになって、屋久島よりも遥か南の宮古島と繋がるのかとドキドキしながら、一度だけモニタ越しにデザインのお話をした。

もちろん、お二人は透き通る海をバックにしていたわけではないけれど笑、何気ない暮らしについてのお話しもできて指輪作りのイメージが膨らんだ。同じ南の島暮らしでは、不思議と仲間意識みたいなものが生まれるものです。

お二人が出会った宮古島があって、私が暮らす屋久島があって、それはとても細い糸なのだけれど、こうして出会うことが出来たなら、なぜだかその繋がりがとても揺るぎないものなのだと信じられる。

 

イエローゴールドとプラチナの出会いも素敵なモチーフだと思う。お互いは別の組成の金属なのだけれど、こうして一度繋がると離れない。タッチを加えるごとに一つのリングになってゆく。そして2本のリングが揃い、一つの印象を作り上げる巡り感。

さあ、楽しい指輪づくりが始まった。屋久島の季節とともにその工程を歩んでいこう。

目を覚ますたびに色鮮やかになっている庭先を眺めるのが朝の楽しみ。

明け方に少し雨が降って太陽が昇る、屋久島の春リズムだ。

そういえば、てんとう虫は夏の季語だったかな。確かに日中は暑いくらいの日差しなのです!今回のジュエリーづくりでは、宮古島から季節のバトンを受け取る。あちらはもうそろそろ泳げるのだろうかと、宮古島に想いを巡らせる。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547