Blog

宮古島ー屋久島、オーダーメイド結婚指輪制作記。森と海とジュエリー作りと。

夜明けもずいぶん早くなった屋久島です。ここは東の海岸まで続く道で、小さな森を抜けて海に入ってからお二人の結婚指輪を作り始める。いつもの海とジュエリーの時間についてのお話を。

屋久島は緑の印象が大きいけれど、小さな島なのでもちろん海にも囲まれている。森の出口には海があって、海からは緑の世界を望むことができる、このダイナミックな距離感が屋久島ならではの神秘なのだと思う。

森の入り口から海までは歩いてほんの3分ほどで辿り着く。

雨のち晴れの日に。

足元の変化をチェックしながらの歩く森はいつも楽しい。

暑くなってきて驚くほどにスピードアップした植物たちの成長を、いまだに新鮮な気持ちで眺めている。

自然が体を通り抜けてゆくフィーリングが好きだ。その時間をそのままアトリエに持ち帰って、作業机に向かう。きっと結婚指輪をお作りしているお二人の年齢くらいだろうか。ずっとずっと前にイメージした時間が今ここにあるように思う。

これから時を経て、お二人との結婚指輪作りのいろいろが何かにつながっていたりする未来は十分に考えられるだろう。ふとそんなことを思う。つい長い時間軸に触れてしまうのは金属を手にしているからなのかもしれない。出来上がる指輪は私たちよりもずっと長くあり続けることになるからだ。

 

さて、海からのアトリエです。

ゴールドとプラチナを組み合わせてリングの土台が出来上がった。

宮古島ー屋久島 オーダーメイド結婚指輪制作記。シャンパンゴールドとプラチナ

二つの金属の境界線は緩やかに、波のようなラインを描いている。お二人も大好きな海のイメージで作り進める工程を眺めていこう。

上が彼のリング3.0mm幅に。下が彼女のリング2.2mm幅に。これからそれぞれのスタイルの造形を施してゆくところ。ドキドキ。

鉄鋼ヤスリを片手に。彼のリングはスクエアシェイプなのだけれど、柔らかな手触り感を与えてゆくのがわたくし流。全体にわかるかわからないくらいの曲線を施してゆこう。

シャープだけれど優しげに、確かさと軽やかさと、ゴールドとプラチナと。そして屋久島と宮古島も!海のずっと向こうにあるお二人の時間をふわりと思いながら、小さなタッチを積み重ねている。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547