Blog

屋久島の雨とお二人の結婚指輪作り。彼女のお名前にちなんだお花のモチーフ

屋久島サウスのアトリエです。今日もまた朝から雨音を聴きながら、お二人の結婚指輪を作っている。ざあざあ雨の日のジュエリー作りはなぜだろう、とても心穏やかだ。心のずっと奥の方と共鳴を繰り返す、炎と水と金属との時間。

福岡と屋久島と、お二人と一緒に作り上げたイメージがいよいよ形になりつつある。

屋久島の雨とお二人の結婚指輪作り。10年前の出会いと、プラチナリング

屋久島だったり、東京の妻個展出会ったり、思い返すと彼女とは何年かに一度お会いしている。気がつけば不意に流れてゆく世界ではあるけれど、そこには確かにかけがえのない時間が存在していて、その一瞬にこうして指輪作りでご一緒できることは何よりも幸せなことだと思う。大切な指輪作りの声をかけてくれてありがとう。

 

さて、今日はプラチナリンングのアウトラインを決める造形のところ。そのファーストタッチを。

プラチナのリングには薄くガイドラインを引いて、あとは心の中にある印象に従って手を動かしてゆく。普遍的なラウンドシェイプのリングではあるけれど、お二人の暮らしに寄り添うオーダーメイドのジュエリー作りはいつも新鮮。どんな個性が生まれるのだろうかなと、作家ながらにワクワクしている。

福岡から届いたお菓子。

リングとともにお届けしたい屋久島の春。

実は、菜の花は今回の指輪作りの大切なテーマになっている。生まれた時から当たり前のように、お花の名前とともにあるのってどんなフィーリングなのだろう。少し羨ましくも思いながら。

彼女のお名前になっている花をそっと咲かせるように、プラチナリングにはシンプルな造形を施してゆきたい。

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547