Blog

屋久島のひとひらのように。お二人とオーダーメイドしたプラチナとシャンパンゴールド、結婚指輪の物語。

お二人の結婚指輪が出来上がって、アトリエの窓の向こうから響いてくる雨音を聞きながら手の中で眺めていた。時折ころりと裏返したりして、シャンパンゴールドとプラチナのつるりと光沢を帯びた表情をゆっくりと確認する。心地よい屋久島の午後だった。

庭先の植物に宿ってはポツリを繰り返す水滴のように深く吸い込まれそうな光沢を帯びている。2本のリングは実のところ形も少しずつ違っていて、素材遣いもそれぞれではあるのだけれど、お互いが溶け合い一つに混ざり合っているようにも見える。

彼女が選んでくれたシャンパンゴールドとプラチナのコンビネーションリングをくるりとプラチナ側に回転させてみると、彼のプラチナリングとはずっと昔からの友人のように似通った雰囲気にも感じられた。ふとお二人のことを思い出して、いよいよ出来上がったのだなと胸のずっと奥の方が熱くなった。

お二人は同じ屋久島のノースに暮らしている。偶然のような必然のような、台風波を追いかけてノースの海に通いながら作業机に向かっていた指輪作りの日々が懐かしいなあ。

屋久島とお二人と、繋がりの中でオーダーメイドする。シャンパンゴールドとプラチナの結婚指輪

そして季節は春に。山茶花がいっぱいだった真冬のアトリエでお会いしてからタンカンの季節が過ぎて、石楠花も咲いたし市場ではビワも見かけるようになってきた。同じ屋久島同士だと季節の色いろを分かち合えるの楽しい時間でしたね。屋久島リズムの制作にお付き合いいただきましてありがとうございました!

 

指輪作りはこれでおしまいになるけれど、これからまた新しい時間が始まるのだなと希望のムードに包まれつつ。最後はサウスの海でリングを眺めてから、お二人にこのリングをお届けしたいと思う。

雨が上がって柔らかな煌めきを取り戻したいつものビーチ。もしかすると歩いて渡れそうな光の道が水平線まで案内するカーペットのように岸から続いている。きっとお二人も眺めているのだろうか。いつもの屋久島の情景だなと心安らかに思う。

2本のリングをそっと砂浜に置いてみた。寄り添って支え合うように。ポツリと一瞬の雨。彼にリングに雨の雫が宿る。そのとき不思議とお二人の結婚指輪が、今このシーンの一部のように思われた。

プラチナもまた漂う水のようでもあり、シャンパンゴールドは浜辺に響き合っている。お二人の島での暮らしに優しく寄り添ってくれるリングになると嬉しい。

里ではセンダンの花が満開で、大きな木や青空を見上げて過ごす日々も爽やかなものですね。もうぐ5月なのか。今までずっとありがとう。幸せで素敵な日々を。

同じ島暮らしで、ふと道すがら見かけたらお互い声をかけ合いましょう。それが何十年後にあっても素敵な人生だなと思います。楽しい指輪作りをありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます!!

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547