Blog

宮古島ー屋久島、オーダーメイド結婚指輪制作記。大地と一つになるフィーリング

今なお新しい発見に満ちている、暮らし始めてもう10年以上が経った屋久島サウスです。新緑の山々を望む橋の傍らを少し歩いたところにツユクサが集まって、朝露を抱いて佇んでいた。

オーダーメイドで進めるジュエリー作りもまた、いつも新しい発見に満ちている。お二人が投げかけてくれるアイデアは、わたし自身の小さな想像の枠から自由であるからだ。インスピレーションに満ちた日々。慣れない作業にお付き合いいただいてありがとう。

宮古島ー屋久島、オーダーメイド結婚指輪制作記。森と海とジュエリー作りと。

アトリエの窓の向こうに、海の中からはるか山々に、新緑モコモコを眺めながら、爽やかな結婚指輪作りである。屋久島よりも南の島に暮らすお二人の結婚指輪づくり。

 

さて、アトリエです。彼のリングはスクエアシェイプ。でも極々緩やかにラウンドしたアウトラインなのはここだけのお話だ。

つけていてわからないけれど、知らないうちに体に心に響くような造形を目指しながら。

あと、内側も心と体に響く大切なところ。見えない部分の造形をがんばる。

こうして金属に直に触れていると、ゴールドとプラチナも大地の一部というか、自然から生まれたものなのだなとしみじみ感じることがある。冷たいはずなのだけれどあたたかくて、硬いのに柔らかで。触れていると心穏やかになるような、ほっとするフィーリングがある。はるか昔は当たり前だっただろう自然との関わり感。ふとした瞬間にそれを抱くことができれば自分自身をより大切に感じるようになるのではないだろうかと思う。

 

屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547