Blog

シダの指輪制作編_屋久島に暮らしのお気に入り_子供の頃のジュエリー遊び

ジュエリーの制作風景 シダの指輪 ゴールド、シルバー

屋久島に暮らしながらのジュエリー作りで気に入っているところは、

なんといっても溢れるほどのモチーフを身近に感じながら制作ができるというところで、

作業の合間に庭に出て植物を眺めてみたり、簡単にできるのが嬉しい。

 

雰囲気や傾向のようなもの。

感じていたいものはカタチの向こう側になる何か。

屋久島雨の雫

雨も時折激しく降り始めてきた屋久島サウス。

 

今日は作り始めたシダの指輪のモチーフとなるシダの葉っぱを摘み、作業場の片隅に置いて、指輪作りを進めてゆきました。

 

ハンドメイドジュエリーの制作風景 シダの指輪と屋久島のシダの葉 ゴールド、シルバー

シルバーで作ったシダの葉っぱ部分にゴールドの細い線を組み合わせて、それをくるりと指輪型に丸めてゆきます。

小さな頃にこうやって、実際の葉っぱを指に巻き付けたりして遊んだなあ。。

その頃の感覚は未だに鮮明なのですよね。

 

遊ぶように身につけるフィーリングを、ずっと永く感じて楽しむことができるようにと、

金属を使って、しっかりとしたジュエリーに仕上げたのがシダの指輪を作り始めたきっかけなんです。

 

作業の方は折り返し地点を過ぎたところでしょうか。

リング状になると、さらにグッときますよ!

楽しい指輪作りはまだ続きます。