Blog

三角形好きの皆さまへ 屋久島の夜光貝でつくるピアス

昔、ストリートでアクセサリーを並べてた時の仲間から突然連絡があって、

今彼のために夜光貝のジュエリーを作ってます。

 

心斎橋の戎橋の上でアクセサリーを並べていたオレ、

心に響く言葉をポストカード筆を使ってに書いて並べていた彼、

いつも制作のことで話をしていたけれど、

お互いの仕事を通して関わったことはこれが初めてだなあ。

 

あの時は毎日橋のたもとにあるロッテリアの100円ハンバーガーばかり食べてたし、

彼は俺よりも10歳以上若いのに、あの頃から結婚して、なんと子供もいたりしたし、

絵を描くことや、物を作ること、みんな大好きなことがあって、
それをどうすれば続けていくことができるんだろう。そんなことばかり考えていて、

みんなそれなりに必死だったのだ。

 

そう思うと、今、俺たちがメールを通じて、奥様にプレゼントするジュエリーの話していることが奇跡のように感じてしまったりする。

ぷ、プラチナでつくるのですよ!

タイムスリップしてあの頃のオレたちにこっそり伝えたい笑

そして、気長に付き合ってくれた周りのみんなにありがとうを言って回りたい。

 

 

さて、

ジュエリー作りです。

ジュエリーの制作風景 プラチナの線 オーダーメイドのピアス

昨日出来上がった三角形の夜光貝に続いて、

今日はいよいよそれに組み合わせるプラチナ部分の加工が始まりました。

 

細い角線を使って、三角形を組み合わせるようなスタイルで。

とうのは彼のアイデアで、

その三角形の一つを夜光貝にしてみよう。

というのはオレのアイデア。

 

手を動かし続けていると、自然と道筋が明るくなってくる。考えない。

難しい作業がうまくいくと、純粋に嬉しさがこみ上げてくるものですね。

初めてで、もしかすると最後かもしれない制作なので、一つ一つの作業を味わって楽しんでます!

 

ジュエリーの制作風景 プラチナの線と夜光貝 オーダーメイドのピアス

グイグイと工程が進み、

1日の終わりにピアスのフォルムが出来上がりましたよ!

うん、いい感じです。

ここから少しだけ時間をおいて、週末には完成となりますよ!

今までにはなかったスタイルのピアスとなりますので、どうぞお楽しみに。

三角形好きのみなさまも、ぜひ!

屋久島の夜光貝で三角形のピアスを作る!_今日の結婚指輪ご相談会

突然の電話だった。

たぶん、10年以上ぶりだろうか。

昔、ストリートでアクセサリーを並べてた時の仲間から突然連絡があったんです。

 

「けいくん、久しぶり!インスタグラムとか時々見てるで!」

マジで!

マジで! 

彼とはずっと長く連絡とってなかったので、まさかの驚き。

「妻がもうすぐ誕生日やねんけど、けいくんにジュエリーお願いしたいと思って。」

 

一瞬にして、時間が巻き戻されて、あの頃のあれこれが鮮明に蘇る。

もちろん、喜んで作るよ。(作るで。)

 

そんなこんなで、新しく始まったジュエリー作りは、いろいろな思い出とともに進むことになりました。

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 屋久島の夜光貝

彼は昔からデザインのセンスがあります。

今回も提案したデザインにいくつかのアイデアを加えて、おしゃれにまとまったピアスのデザインを送ってきてくれた。

三角形をいくつか組み合わせて、その一部に夜光貝をはめ込むスタイル。

一目見て、わたしも気に入りました。

うん、これでいこうよ。(いこうや。)

 

かなり久しぶりなのに、彼の考えていることが手に取るようにわかる。

それもそうか、

毎日のように心斎橋の橋の上で一緒に作品並べてたもんな。

 

「オレ、こんなんムッチャ好きやねん。」

初めて会った時、わたしが紐と天然石を組み合わせて作った簡単なアクセサリーを見て声をかけてきてくれました。

 

彼は最初に会った時、言葉を書いていた。

ポストカードに言葉を書く。

誰かに当てた言葉だったり、心に中の言葉だったり、

筆を使って書く文字がなかなかスタイリッシュで味わい深かった。

 

そういえば“書”も構図やスタイル、バランスに満ちているものなあ。。

デザインがうまくできるはずだ。

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 磨き上がった屋久島の夜光貝 ハンドメイドのピアス

磨き上がった三角形の夜光貝。

綺麗な色彩が浮かび上がりました。

 

せっかくだから屋久島の夜光貝を使おうよ(使おうや)

と声をかけて出来上がった二人の共作デザイン。

楽しみはまだまだ続きます。

 

夕暮れ時、作業をひと段落させて、しずくギャラリーに。

今日は結婚指輪の相談会でした。

屋久島の雨、屋久島しずくギャラリー

久しぶりの雨。

各島でつくる結婚指輪 屋久島しずくギャラリーと二人

今日から屋久島滞在が始まるお二人。

空港に到着して、真っ先にしずくギャラリーまでやってきてくれました。

 

屋久島らしい雨のおかげでしょうか。

最初はまっさらだったイメージが、

言葉を交わすごとに、お二人らしいスタイルへと導かれてゆきました。

いつも思いますが、まるでお二人のために最初から指輪が用意されていたようにさえ感じられて、不思議。

 

潤いを感じるデザインが、今印象の中に輪郭を帯びてきています。ワクワク。

自然体で、自分の一部のように感じていただける指輪を作りたい。

 

屋久島しずくギャラリーのディスプレイ 結婚指輪、婚約指輪、 ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド

屋久島でつくる結婚指輪