Blog

屋久島でジュエリーを作ること。マメヅタのピアス編

この島に暮らすようになって、暮らしの中で出会う植物たちに魅せられて、どうしてもジュエリーを作りたくなることが多くなりました。

それは庭に咲く名前もない花だったり、不思議とほんの身近にある美しさであることがほとんどなんです。

新しく始まったジュエリー作りも、この島で暮らしの中ではとても身近な植物をモチーフとしたもの。

今日から大好きなマメヅタをモチーフとしたピアス編です。

オーダーメイドジュエリーの制作風景 シルバーの丸い形 屋久島のマメヅタをバックに

近所でいただいてきたマメヅタを見ながら、シルバーを楕円形に切り取っています。

自然の中でジュエリーを作っていて素晴らしいことは、いつもモチーフが手に届くところにあるということですねー。

手にとって、感じながら表現することができるのが嬉しい。

植物を摘んで、手にとって、身に纏うように。

そんなリズムでこのピアスを作り進めております。

屋久島の空 光

何気ない風景の中に、秋を感じるようになってきた。

めぐる季節にありがとう。

屋久島にありがとう。

明日もまた、ジュエリーです!