Blog

ありがとうを伝えるジュエリー作り。薔薇っていいですね!

屋久島の花、雨の雫 屋久島でつくるジュエリーモチーフ

夜の間ずっと降り続けた雨。

朝になって、庭に出てみると昨日の蕾が花となっていた!

 

お花のペンダントトップ バラ、シルバー 屋久島でオーダーメイドジュエリー

薔薇のネックレス、今日も作ってます。

さらに花びらが加わりましたよ!

 

薔薇の花って、

花びらが螺旋状に、幾重にも重なっているところが薔薇らしいところなのですよね。

 

薔薇の印象をジュエリーで感じるために、

折り紙のように薄いシルバーの板を重ね合わせるアプローチで作るのはどうだろうか!

閃きを得たのは、実は昨日作業机に向かって手を動かし始めた時のことだった。

 

着岸して、次の行き先を決めて、また船を出す。

旅路のような制作であります。

 

角度2 お花のペンダントトップ バラ、シルバー 屋久島でオーダーメイドジュエリー

 

角度を変えてみて。

今回はネックレスとなるけれど、

このままでピアスもいけそうな気がしてきて。。

素材はプラチナで、ルビーかダイヤモンドもアリで、、などなど

さらなるバリエーションの可能性をイメトレしてしまった。

 

バラっていいですね。

作業をしながらその造形に向き合っていると

佇まいにとても愛を感じています。

 

 

ありがとうを伝えたい。

そのような気持ちでジュエリーを選ぶことがある。

 

「結婚を機に、両親に感謝の気持ちを伝えたくて」

素敵な声をかけていただいて始まったジュエリー作り。

机に向かっていると

ご両親を思うお二人の暖かさが伝わってきて、

こちらまでポカポカした気持ちに包まれた。

 

 

屋久島の山々、雨、霧、パン屋の看板 屋久島日々の暮らしとジュエリー

夕暮れ時、作業を一旦休憩して

からの、パンドシュクルさん。

 

ここでベーグル4個と食パン1斤を求め

アトリエに帰り、コーヒーを作って

ベーグルを半分に開いてオーブンで軽く焼いて断面にバターを塗って、

今日のおやつ時間といたしました。

 

こちらはここのところ毎日雨なのですが、

みなさま、そちらの春はいかがですか?

ふわっとして軽いキャベツも出始めましたね!

 

キャベツといえば、オレはやっぱりお好み焼き作ることが多いです。

好きすぎるあまりに毎日作りたい!

という気持ちから生まれたレシピありますので、

またこちらでご紹介できればと思ってます。

頑張らないお好み焼き、というスタイルです!