Blog

お花を届けるように!大切な人にジュエリーをプレゼントしよう。 薔薇のネックレス制作編

屋久島、晴れました!

屋久島の山々、青空 屋久島日々の暮らしとジュエリー 

三日三晩振り続いて雨が上がって、

庭に出てみると植物たちの勢力図ががらりと変わっていた。

屋久島のツツジ 木漏れ日 屋久島でジュエリーのモチーフ

視界いっぱいにまで広がっていたツツジのツボミ群。

あと3時間ほどしたら咲き始めそうだった。

屋久島の紫陽花、葉っぱ 木漏れ日 オーダーメイドジュエリーのモチーフ

6月に花咲く紫陽花の若葉。

紫陽花かあ。雨の香り。潤いの予感。

薔薇のペンダントトップ シルバー ジュエリーのアトリエ 屋久島でオーダーメイドジュエリー

さて、アトリエです。

今日の薔薇。

シルバーの花びらを幾重にも重ねて、これでアウトラインが完成。

 

結婚を機に、ご両親にジュエリーをプレゼントされるジュエリーを。

先日結婚指輪をお作りしたお二人に声をかけていただいて作ってます。

 

ありがとうを伝えるジュエリー作り。薔薇っていいですね!

 

角度2 薔薇のペンダントトップ シルバー ジュエリーのアトリエ 屋久島でオーダーメイドジュエリー

指の上に乗せてみた。

 

大きさ約1.0cm

これは鎖骨の凹みにちょこんと乗るくらいのサイズで

体に一部となるような体感を得ることができることから

これまでも何度も同じサイズ感のペンダントトップを作り続けている。

 

しっかりとした細工で、重みをつけてあげると、

なんともお守り的な雰囲気を纏って。。。

 

小さくて精巧なペンダントトプは

たぶんこれからもずっと作り続けるだろう、

Kei Nakamura Jewelleryのスター選手なのであります。

 

そして、

真ん中の部分、

ここにはアメシストをセットする予定なのです。

アメシストは透明系の紫色の石です。

 

このジュエリーは

ご両親にプレゼントされるということなので、

おそらくご両親が好きな花、好きな色を組み合わせたのかな。

 

アメシストは紫色の水晶で、

中でも中国や朝鮮半島産のものが力強く、透明度も高くて

わたしのお気に入り。

ヒーリングストーンから始まって高品質なものは丁寧にカットされて宝飾品にも多く使われている。

香港に滞在していた時に天然石の卸屋さんで大量のアメシストを前に

ドキドキが治らなかったのは、もう15年も前のことなのか。

石好きたちの間では

水晶から始まって水晶に終わる、

という言葉が共通語となる程に水晶系の石に、たくさんの人たちが魅了されている。

 

薔薇に紫の石、という組み合わせを聞いて

もう一つ思い浮かんだのが、

もしかすると、ガラスの仮面的に、紫のバラの人的な、、

なんてイメージだったり。

どんどんと膨らみ続ける魅惑の組み合わせなのでありました。

 

こちらは去年の5月、しずくギャラリーの近くで見つけた薔薇。

もうすぐ母の日でもありますね。

 

 

わたし事となりますが、

実はお花をプレゼントするのが大好きで、

どんな花にしようかな。

どんな色を基調としようかな。

選ぶ時からもう楽しいのもお気に入りの理由。

お花をもらって受け取ったときも、

受け取ってもらって喜んでもらえたときも、

花にまつわる時間には、ずっとハッピーが漂っている。

 

お花を届けるように

大切な人にジュエリーをプレゼントしよう。

ジュエリーもまた、華やかな気持ちを演出してくれるので、

ありがとうを伝えるフィーリングが

とてもマッチしているように思えた。

 

 

角度3 薔薇のペンダントトップ シルバー ジュエリーのアトリエ 屋久島でオーダーメイドジュエリー

チェーンを通すところを造形すると、ティーカップのように見えました。

お花の形をしたティーカップも素敵だし、

ティーカップのようなジュエリーも平和でいいなあ。

ここから石をセットしていよいよ完成となりますよ!

 

今日もブログにお越しいただきましてありがとうございました。

 

北の風が強くなってきているので、

明日はいつものビーチで波に乗ってからのジュエリー作りとなりそうです。