Blog

食べられない、でも甘いジュエリー。赤ちゃんのお名前をモチーフに!砂糖楓のネックレスを作ってます。

屋久島の花、雨の雫 オーダーメイドジュエリーのモチーフ

こんにちは!

雨降りの屋久島です。

最近はもうすでに暑く感じていたので、

ひんやりとした空気は助かりますね(早い!)

今日はアトリエでの作業の間、

雨の止み間を見つけては雫チャンスを求める一日でした。

楓の形 シルバー、ジュエリーのアトリエ オーダーメイドジュエリー 

楓の葉っぱをかたどったシルバーの板。

生まれた赤ちゃんのお名前にちなんだジュエリーを、

と声をかけていただいて

楓の葉っぱをモチーフにしたネックレスを作っています。

 

最初お話を聞いたときは京都などにあるモミジを思い描いた。

でも、お二人がカナダで出会ったという楓は砂糖楓という名前で、

大きくて抑揚の大きなカタチがとても印象的で新鮮。

砂糖楓はあのメープルシロップがとれる品種であります。

 

この楓を作っていると、

メープルシロップのことが思い浮かび、

からの、パンケーキ食べたい

という流れが毎日のように訪れてきて。ゴクリ。

 

 

食べれない、でも甘いジュエリー。

そんな言葉も浮かんできました。

 

工程2 楓の形 シルバー、ジュエリーのアトリエ オーダーメイドジュエリー 

さらに、表面にうねりの質感を与えると、

有機的な表情が現れた。

 

お守りとなるようなジュエリーってどんなのだろう。

ペンダントトップだと

小さくて、軽やかで、キュッと詰まってるようなものに違いない。

素材はゴールドだろう。

そこには象徴的な石や彫刻が施されていても良さそうだ。

 

ずいぶん昔、マヤの遺跡とかを旅してたときは

ターコイズや黒曜石、アンバーを使った手作りのアクセサリーに夢中になっていて、

そこでなんとなく、

お守りっぽいジュエリーを今のスタイルで作れたらいいなあ、、

とイメージしていたことが今こうしてカタチになっているなんて!

 

新しいジュエリー作りで得たものは

長い時間の繋がりの中でジュエリーを作っているような、

ソウルフルな感覚。

 

ハイビスカス 雨の雫 屋久島日々の暮らしとジュエリー

お隣のお家のその向こう。

海へと続く道ではハイビスカスが咲いた。

今日の海。

これから海を渡る結婚指輪。

世界中から、ここにジュエリーがあることを見つけてくれて本当にありがとう。

作る間も、それまでも、長い時間がありましたね。

そして、これからもずっと!

ハッピージュエリーとなりますように◎

 

さあ、週末がやってきました。

みなさま、どんなご予定ありますか?

明日は土曜日なので、

わたくしはしずくギャラリーに在廊します!

素敵な一日を。