Blog

大切な時間、カタチにしたい。楓の葉っぱでネックレス。赤ちゃんのお名前にちなんだモチーフを選びました!

屋久島、新緑の葉 オーダーメイドジュエリーのモチーフ

新緑の季節が始まって、

百合の葉 屋久島の百合 ハンドメイドジュエリーのモチーフ

百合の葉もこんなに大きくなってきた。

 

花もいいけど葉っぱも良いのですよね!

大きかったり、小さかったり、

いろいろなカタチがあって、

緑に黄色にオレンジに、

変わり続ける表情に、毎日刺激を受けている。

 

たくさんある葉っぱのうち、

わたしにのお気に入りはシダの葉っぱでありますが、

誰にも、思い入れがあったり、特別だったりする葉っぱってあると思う。

 

そこにはそれぞれの理由があるだろうけど、

自分にとって大切なものをかたどって、

例えば毎日身につけられるジュエリーにして

身近なものにしたいと思う気持ちはあるだろう。

 

そのようにして、みなさまのリクエストで、自分のために、

これまでたくさんのジュエリーを作ってきた。

 

「生まれてきた赤ちゃんの名前にちなんだジュエリーを身につけたいのです。」

今回、一つだけのジュエリーをオーダーメイドでお作りすることになったのは

そのような声を頂いたのがきっかけ。

楓ちゃんというお名前にちなんで、

楓の葉っぱをモチーフとしたネックレスのイメージがすぐに浮かんだという。

 

お名前にちなんだジュエリーってホント、素敵ですよね!

赤ちゃんが大人になってから渡すのか、

それまではご両親がつけておくのか、

思い描くだけで胸がドキドキとしてきた。

 

オーダーメイドジュエリーの制作風景 ジュエリーのアトリエにシルバーの板、糸鋸 

今日から始まる制作のために準備をしたのは

厚み1.5mmと分厚くて重たいシルバーの板。

大きさは4cm四方ほどで、

この板を糸鋸を使って楓の葉っぱの形に切り抜く作業を前にして

しばし心を静かに。

 

 

楓の葉っぱはゴールドで仕上げるのが色合い的にマッチするので、

今回はまずシルバーで原型を作り

鋳造という過程を経て

それをゴールドで同じカタチと仕上げる。

そのようなストーリーを思い描いている。

こうすると、金属の消費も少なくて、エコなのです。

 

手のひら シルバーの板 切り抜いた葉っぱのアウトライン 屋久島でオーダーメイドジュエリー

糸鋸作業を終えて、

一日終わりに現れた楓のアウトライン。

 

実はこの楓、

砂糖楓と言って、あのカナダの国旗となる楓のカタチなのですよ!

Sugar maple

ここには赤ちゃんと、そしてお二人の素敵なストーリーがあって、

その大切な時間を一つのカタチとするように、

お二人とお話をしながら今回のジュエリー作りを進めております。

 

それにしても先日作ったベビーリングといい、

最近はやたらとカナダづいてる!

作業をしているとカナダの森の情景が浮かんできたので、

明日は森歩きにでも出かけようかなと考えてます!