Blog

屋久島春の小花たち。ご家族のストーリーをジュエリーに。オブジェのような装飾品。楓のネックレスを作る。

わ、すごい!

春の花が次々と咲き始めている。

今日もくつか新顔に出会ったのでここにご紹介しておきます。

屋久島春の花 木漏れ日 屋久島花とジュエリーと

ジュエリーのモチーフとなりそうだった造形。

この季節、裏庭に数少なく咲きます。

屋久島春の花 木漏れ日 オーダーメイドジュエリーのモチーフ

こちらはおきまりのメンバー。

いつも仲良くチームで活動中。

屋久島春の花 屋久島の緑の中 ハンドメイドジュエリーのモチーフ 

かわいい。

お花のお手本おような。。

ブルーに、ピンク、黄色、春の光。

この季節は足元が賑やかになりますね!

 

さて、アトリエです。

楓のペンダントトップ イエローゴールド ジュエリーの作業台 屋久島でオーダーメイドジュエリー

 

ゴールドの楓。

しなやかな湾曲。

雨の雫。

繊細な枝。

楓のネックレスの大切な部分が集まり、一つになった。

 

生まれた赤ちゃんへ贈る大切な記念となるジュエリーを作りたい。

というお話をいただいて、

楓のモチーフとなった赤ちゃんのお名前のこと、

お名前が生まれることになったエピソード、などなど

いくつかのストーリーをご両親と分かち合ってまいりました。

食べられない、でも甘いジュエリー。赤ちゃんのお名前をモチーフに!砂糖楓のネックレスを作ってます。

 

 

ご家族のストーリーが一つのネックレスに変化するような、

そのようなジュエリー作り。

小さなペンダントトップには大きな未来が満ちているのであります。

 

クローズアップ 楓のペンダントトップ イエローゴールド ジュエリーの作業台 屋久島でオーダーメイドジュエリー

さらにクローズアップして。

葉先の部分にチェーンを通すところ、見えますか?

砂糖楓のリアルな造形に、ジュエリーとしての機能を追加するように作っています。

こうすると、まるで彫刻を身につけているように感じるのがお気に入りなのです。

 

オブジェのようなジュエリーだと、

自分でつけていても嬉しいし、見ている周りの人たちもハッピーになれますものね。

 

オブジェであって装飾品であってほしい!

ジュエリーを作り始めた時からずっと変わらずに抱いているテーマがあります。

 

角度3 楓のペンダントトップ イエローゴールド ジュエリーの作業台 屋久島でオーダーメイドジュエリー

それにしても、家族って素敵です。

時間って素敵です。じわじわ。

 

 

楓のネックレス、あと少しとなりました◎

明日にはしずくに石をセットして、

いよいよ完成です。

キラリと輝く出来上がりが予想されますので、

よろしければ明日もこちらに、見にいらしてください!

 

気がつけば3月も最後の1週間となりましたね。

皆さまの一週間が穏やかな春に包まれますように。

いつもありがとうございます。