Blog

優しい気持ちに包まれました。柔らかい!ラウンドシェイプ、結婚指輪作り。

ふんわりだった海。

 

今日も春の風が強く吹き、

外に出かけては植物の新芽や開花と出会う屋久島でした。

ざわざわ。

 

分厚い雲が風に流されて、不意に現れた青空。

 

奥に見えるのは

アトリエから小さな森を超えて、県道を超えて、

ずっと登ってゆくとたどり着く山々。

 

朝から曇り続きだったので、この一瞬を窓開けっ放しにして

窓の向こう側を眺めていた。

 

 

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 手に指輪 プラチナ、シルバー 屋久島で作る結婚指輪

昨日はプラチナとシルバーを火に当てて、

柔らかくなったところでくるり、

リング状となるところまで作業を進めていた。

 

メンズとレディースのアウトラインが同じスタイル

ということもあり、

今回は双方を並行作業で進めてゆくのが良さそうだ。

素材とボリューム違いで同じ造形。

素敵なマッチングであります。

 

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 ジュエリーのアトリエ 作業場に指輪 プラチナ、シルバー 屋久島で作る結婚指輪

left: ring for man, silver950

 

鉄鋼ヤスリでガリガリと表面を削り落とすように

リングの表面に丸みをつけてゆく。

緊張感あります!

 

大胆に。

そして、削り始めるともう後戻りできない手作業なので、

丁寧に注意深く。

 

柔らかいラウンドシェイプのデザインを選んだのは

彼がお仕事で子供たちと接することがあるのも一つ。

体の一部分となるように、スムーズに溶け込むデザインを目指して

ひたすら造形を続けていると、

気がつけば心持ちも優しく丸くなっていた。

手作りパン 屋久島日々の暮らしとジュエリー

今日のおやつは米パンでした。

 

 

ホームベーカリーでパンを作ると

なんとなく機械的というか

柔らかさがもう少し欲しいなと感じることがありませんか?

 

そこで、私が実践しているのは発酵までをホームベーカリーで行い、

そのあと自分の手で形作って、

そしてオーブンで焼くというスタイル。

 

そうしたらまるで魔法のように仕上がりの味わいが違ってくるじゃないですか!

しかも、小さく食べやすい形に作ってあるので

切る手間も省けるのが嬉しい。

 

考えてみた。

間違いない、これは手が加わっているからなのだろう。

おにぎりもそうだしお餅もそう。

手を加えることによって格段と美味しくなるものがありますものね。

 

そうかー、久しぶりにコロッケでも作ってみようかなあ。

美味しい思いを巡らせてみたり。

週末がやってきましたね。

みなさまどうぞ素敵なひとときを。

 

 

 

classic ring silver 2.6mm, yellow gold 1.8mm #屋久島でつくる結婚指輪

オーダーメイドマリッジリング 白バック シルバー、ゴールド 屋久島で作る結婚指輪

material: sv950,k18 yellow gold
size:幅 left 2.6mm, right 1.8mm

こちらの作品はサイズを合わせてオーダーメイドにてお作りいたします。
ご注文からお届けまで約2ヶ月。

冷たい金属の中に温かいぬくもりを感じました。シンプルラウンドシェイプの結婚指輪。#屋久島でつくる結婚指輪

お問い合わせ

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

LINEで問い合わせる