Blog

手作業が有機的な質感をつくる。南国 屋久島でつくるプラチナ、スクエアシェイプ結婚指輪。

屋久島のチョウチョ、ハイビスカス 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪 場面2 屋久島のチョウチョ、ハイビスカス 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

ここ数日でチョウチョがたくさん飛ぶようになってきた。

それにつられて、ハイビスカスを見上げる時間が長くなった。

眺めていると、彼らにもコースのようなものがあって、

ぐるりと回って何度も戻ってくるんです。

 

アトリエもそうだけど、島の特に南部では生垣にハイビスカスを植えるのが主流で、

窓の向こうにいっぱいのハイビスカスを眺めては、

今年もまた、ああここはやっぱり南の島なんだなあと実感していました。

 

今指輪を作ってるお二人もサウスに滞在してたと聞いたので、

ハイビスカス南国風味だったのだろうか。

そんなことを思いながら、今日も指輪作り進めていました。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ プラチナの指輪 屋久島でつくる結婚指輪 

表面を金槌で力一杯、何度も何度も叩いて凸凹を施したプラチナリング 。

指輪に表情を与える大切作業だったので、

うまくいってホッと一息。

 

一度だけの作業は緊張感あるけど、

一つだけの模様が出来上がって、最高に嬉しかった。

 

このままではまだ荒さが残っているので、

ここから細部に手を加えてスッキリ、美しく仕上げていこう。

 

 

お昼ご飯 屋久島日々の暮らしとジュエリー

お昼ご飯はニンジンのきんぴら丼といたしました。

 

シンプルなきんぴらを作っておいて、ご飯の上に海苔を散らして、きんぴらを。

さらにその上に温泉たまごをのせて、そこに醤油を少し。

ランダムに混ぜていただくのがヤング流であります。

(温泉たまご乗せシリーズは得意とするところなので、続編もお楽しみに♪)

 

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 屋久島緑バック プラチナの指輪 屋久島でつくる結婚指輪

そして、いよいよメンズのリングが完成!

手作業が有機的な質感を作ってくれました。

スクエアシェイプ のスタイリッシュな指輪です。

 

出来上がったばかりのプラチナリングを窓側の光で眺めていると、

降り始めた雨のしずくがリングに宿った瞬間。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

屋久島、雨の日、ジュエリー作り。おふたりの大切な景色。シンプル スクエアシェイプ、結婚指輪の個性とは。