Blog

朝の海と屋久島サウス 野菜市場。夜光貝ジュエリー作り、小さな月が現れた。長い梅雨、そして夏の百合。

日曜日。

台風波の名残を求めていつものビーチに向かうと、

6時前にして、もう海の中に仲間が入っていた。

台風5号もはるか北へと去っていったのだろう。

昨日まであれほど大きかった波も腰ほどの高さになってしまった。

それにしてもこちら屋久島は湿度100パーセントな、長い梅雨が続いている。

今朝も霞に包まれた朝でありました。

 

ここで30分ほど波に乗って、

お、日曜日だ!野菜を買いに行こう!

とばかりに帰り道に鬼塚農園さんに寄って買い求めたのがこちら。

かぼちゃ、インゲン、にら、そしてスイカ。

 

早速スイカを4つに割って食べていると、

かぼちゃはそのまま蒸し焼きにして、塩。

インゲンは鶏肉と玉ねぎ、ガーリックと一緒に炒めて、レモンに塩胡椒。

ニラはやっぱりニラ玉丼かな、、

などと献立のイメージが湧いてきた。

 

ゴクリ。ご飯のこと考え出すと、いけませんね笑

急激にお腹がすいてきたので、簡単に梅干しのおにぎりを作って食べて、

コーヒーを作って大きなマグカップに並々注いで作業場に戻り、

いよいよ今日のジュエリー作りが始まりました!

夜光貝の表面をガリガリと削って小さく切り分け、作業をしやすいように切り分けた小さなプレート。

ほんのりと七色の色彩が浮かび上がってる。

厚みは約5mmとしっかり分厚くて、

手で思いっきり力をかけてもビクともしない。

夜光貝は繊細な光沢や素材感がある割に、なかなか丈夫な素材なんです。

 

そこにアウトラインを描いて糸鋸でぐるりと一周、

ガリガリと削り出してゆくと、

 

ころり。小さな月の形が現れた。

 

大きさは約8mmというサイズ感は

これまで何度も何度も月形の夜光貝を削り出してきて出来た黄金律なのであります。

 

繊細に、でもしっかりと印象的な夜光貝の月を使って、指輪作りが始まりました。

この貝殻を磨き上げてゆくと、どんな色合いが浮かび上がってくるのだろう。

ワクワク。

 

今回はオリジナルなアレンジもあるので、とても楽しみです!

雨上がりのしずく。

咲き始めた夏の百合。

長かった今年の梅雨も、そろそろ終わりなのかなあ。。

 

雨があがったら、ひまわりでも探しにいってみよう。

そして、ひまわりのジュエリーも作ってみよう。

 

皆さまもどうぞ素敵な一週間を♪