Blog

二人で一つ、シダ模様の結婚指輪作り。婚約指輪はサプライズのプレゼント。屋久島の空に夏のドラゴン。

朝の散歩道で出会ったシダの葉っぱ。

小さなものが集まって一つになって、それがまた集まって一つになって、

ルーペで覗くと、その中にも集まりがあって、

そのシンプルな法則が心地よくて。。

今日も太陽の光にかざして眺めていたら、夏の日差しが眩しかった。

曇り空とはいえ、やっぱりここは南国の空であります。

 

シダの葉っぱが集まる様子がお気に入りで、

ペアのリングにもシダ模様が合わせて一つになるようにデザインすることもしばしば。

二つで一つ感も結婚指輪にもぴったりなような気がしています。

fern pattern on silver ring and gold ring

 

ゴールドのリングとシルバーのリングに彫り込んだシダ模様。

 

あれ?初めて見るリング!

そうなんです。

こちらはずっと前からお二人と打ち合わせを重ねて作り進めている結婚指輪なのですが、

そのお二人が週末にギャラリーに来てくれることになっているので、

出来上がりはその時のお楽しみとしているんです。

 

「花や葉などを自然を感じられるデザイン、でも毎日つけていて派手すぎないシンプルなデザインをイメージしています。」

デザイン作りに彼女が伝えてくれたイメージがあって、

わたしはそれを聞いて、柔らかな、自然を感じる雰囲気を纏うリングをイメージした。

 

3人で一緒に作り上げたイメージを実際に手を動かして少しずつ指輪の形に造形していると、

お二人の間に生まれたキラリと輝く瞬間を感じることがあって、

この指輪作りの時間自体がとても愛おしく感じられた。

 

日曜日に鬼塚農園さんで買ったカボチャは

片手では持てないほど重たく分厚い鍋で蒸し焼きにして今日のお昼といたしました。

 

簡単料理、とはよく言ったもので、

鍋にクッキングシートを引いて、味付けは軽く塩、

あとは蓋をしてごく弱火で20分ほど、余熱でさらに10分ほど火を通して出来上がり。

これは1/4だったけど、1/2とか一人でするりと食べれるくらいだったなあ。。

 

さてさて、今日の“月の指輪作”りです。

「婚約指輪に月の指輪をプレゼントしたいのです!」

彼から嬉しい声をかけていただいて作り進めてきたゴールドリング。

月の形は屋久島の海からいただいた夜光貝を削り出して作っています。

 

今日は18kイエローゴールド で作ったリングの土台と夜光貝の月を初めて組み合わせて、

そのバランス具合を確かめてみると、

とってもいい感じで、嬉しくなって、

それを短い動画にまとめてインスタグラムにアップした。

 

婚約指輪はサプライズのプレゼント。

そしてデザインにも、さらにもうひとつサプライズがある。

オーダーメイドのデザインを目の前の壁に貼って作業机に向かってると、

なんだかわたしも幸せな気持ちに包まれた。

 

出来上がりはプレゼントが終わった頃にここでアップすることにしよう。

それまで素敵な時間は続きます。

 

 

View this post on Instagram

“moon and star ring” making process 1,2,3

A post shared by Kei Nakamura (@keinakamurajewellery) on

 

作業がひと段落して夕暮れ時、庭に出て空を見上げると

あ、夏のドラゴン!

 

雲の形を何かにたとえたくなる季節になりました。

こちら屋久島では明日にでも梅雨明けか?

という声も聞こえてきています。

グッと暑くなってきますので、

今が朝の皆さまは、日差しにどうぞお気をつけて、

今が夜の皆さまは、冷たいフルーツジュースでも飲んで、

どうぞ素敵な夏の日をお過ごしください♪

 

屋久島の夏、一番好きな時間。海と月、ゴールドと貝殻の指輪作り編

屋久島の夏空 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

台風が過ぎ去って、屋久島サウスに夏の空が広がった。

そして、むっちゃ暑いです!!

もう7月も後半ですものね。

急に訪れた夏本番にキュッと気合いを入れながら、

作業机に向かってます。

 

オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ 屋久島の夜光貝 屋久島でつくる婚約指輪

月の形に切り取った夜光貝を丸く柔らかなアウトラインとなるよう、

鉄工ヤスリで造形をしています。

ここは一度進むと戻ることのできないところ。

じっくり丁寧に、でもスムーズにテンポよく流れるように、手を動かしてゆきました。

 

側面はすっきり表面を柔らかくラウンドさせて仕上げると、

場面2 オーダーメイドエンゲージリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ 屋久島の夜光貝 屋久島でつくる婚約指輪

スーッと赤っぽい光のラインが現れました。

 

そして、

ここまで作業を続けたところで、暑すぎて作業ストップでした笑

夜光貝の粉だらけになったことだし、海に出かけることに。

屋久島夕暮れの海 屋久島日々の暮らしとジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

夕暮れ時、いつものビーチにて。

水がずいぶん温かくなってて驚いた。

夏の夕暮れ時って叙情があって、いいですね。

一番好きな瞬間かもしれません。

皆さまの夏も素敵な時間に包まれますように。