Blog

シンプルなリングが大好き。自然が大好き。シャンパンゴールド結婚指輪作り、最初の第一歩。

今年は夏のユリが花盛りで、今朝も庭に出てユリチェック。

ふと見上げたら、夏の日差しでいっぱいだった。

屋久島夏の日差し、ソテツ 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

屋久島夏のランタナ 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

木陰に咲いたランタナ。

屋久島のハマユウ 屋久島花とジュエリー オーダーメイドマリッジリングのモチーフ 屋久島でつくる結婚指輪

ハマユウに出会うとなんだかラッキーな気がするのはオレだけかな?

 

さてさて、アトリエでは春にしずくギャラリーに来てくれたお二人にお届けする結婚指輪作りが始まってます。

彼と彼女も植物が大好きで、静岡で自然農を営まれているほどなのですよ。

お互いに季節とともに暮らしがあるからだろうか、

やっぱり指輪のデザイン作りでも気が合うところが多かった!

 

自然の中に、そこにずっとあったような、そんな指輪のラインをイメージしながら、

オーダーメイドマリッジリングの制作準備 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド、シルバーリング 屋久島でつくる結婚指輪

まず準備したのはシャンパンゴールドの地金。

デザイン作りの際にシルバーで作ったサンプルリング。

そして、製図や寸法を書いたノート。

 

ノートに書かれたたくさんの数字には、お二人と一緒にデザイン作りした時間がぎゅーっと詰まってて、

この数字群を見ていたら、これまでのデザイン作りのいろいろが蘇ってきた。

 

日々の心地よさ+さりげない、でも印象的なオリジナリティー

というのがお二人と進めたデザイン作りのテーマでありまして。

そこから新しいアプローチのデザインも生まれてきました。

 

シンプルでプレーンなスタイルのメンズリング。

細部にオリジナルの装飾を加えるレディースのリング。

今回はメンズとレディース、少し異なる工法で作業をスタートさせることにした。

 

まずはメンズリング。

オーダーメイドマリッジリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

シャンパンゴールドに火を当てて、柔らかく焼きなます。

これでこれからの作業がやりやすくなる。

場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

鉄の新ガネに当てて、コンコンと丸く造形を進め

場面3 場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

火を当てる。

鍛金技法という昔ながらの変わらぬ作業であります。

 

一度進むと後戻りできない、緊張感の続く工程ではあるけれど、

火を使っているとなんだかホッと和らいだ。

 

場面4 場面2 オーダーメイドマリッジリングの制作風景 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールド 屋久島でつくる結婚指輪

シンプルなリングが大好き。

まるで木肌のよのように優しげな、シャンパンゴールド独特の色合いも大好き。

うん、彼にぴったりの素材だと思う。

 

まずは最初の第一歩。

 

彼女のリングは今、鋳造という作業を進めているところなので、

ここから先の造形作業は2本のリングが揃ってからまた始めることにしよう。

 

窓の向こうにリングをかざしてアウトラインを確認していると、

少しずつ、リングに息吹が宿り始めたのが感じられた。

 

始まり編

海を渡るオパールのしずくネックレス。屋久島 久保養蜂園さんのハチミツに夢中。今日の海、空、シャンパンゴールド。