Blog

いつでも月を感じていたいから。屋久島の夜光貝とゴールドで作った“小さな月のネックレス”

海の月ネックレス 18k yellow gold, 夜光貝 ¥54.000.-

 

屋久島の海からいただいた夜光貝とゴールドを組み合わせて

小さな月のペンダントを作りました。

海の貝殻で月をかたどったので、海の月。

 

出来上がったペンダントトップにゴールドの細いチェーンを通してゆらゆらしてみると、

ブルーやマゼンタ、グリーンにオレンジ、黄色、

夜光貝の色彩が角度によって移り変わって。。ああ。。

 

夜光貝は夜に光る貝、と書きますが、

わたくし個人的には、月の雰囲気にとても近しく感じています。

 

できるだけすっきりと、月のエッセンスだけを身に付けたい。

わたし自身もそうだけど、

月好きの皆様だったらそう思うだろうな。

このネックレスを作るにあたって、

シンプルさはとても大切にしました。

 

夜光貝の月の裏側にはゴールドのプレートが重なっていて、

そのゴールド部分を細いゴールドチェーンが通り抜けるようにデザインすると、

月が浮かび上がるように出来上がりました。

 

月の大きさは約8mm。

小さいけれど、ゴールドの重みがしっかりあって、

存在感を感じられるこのネックレス。

 

周りに見えるように、装飾的に身につけても素敵ですし、

見えなくても、ずっと自分のためにつけていたくなりそう。

こうすると、ずっと月を身近に感じられますものね。

 

このネックレスを作ってる時、屋久島はずっと雨降りで、

月を空に見ることはできなかったのですが、

月って、実は見えなくてもずっと近くにあるものなんだと、

夜光貝の月を眺めたり、

雨の向こう側の月を想ってみたり、

そんな風に過ごした時間も楽しかったです。

moon light in rainy day 

 

いつでも月を感じていたいから。

嬉しいメッセージをいただいて、

オーダーメイドでお作りいたしました。

屋久島から優しい月明かりが届きますように。

 

 

 

 

オーダーメイドのご相談はこちらまで
hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547

 

制作編

月の輝き感じる、小さくて特別なジュエリーを♪ 屋久島の貝殻を使った、三日月のネックレス作り。

屋久島で出会った水面と夕焼け空。プラチナ×イエローゴールド コンビネーションの結婚指輪作り。

屋久島で出会った水面と夕焼け空。

おふたりの大切な景色がありました。

 

「たゆたう水面のように。

夕日を抱いたオレンジ色の空のように。

素敵だった時間を写してくれる指輪があればいいと思って。。」

お二人が声をかけてくれたのがきっかけで、

この結婚指輪をつくることになったんです。

 

 

プラチナとk18イエローゴールドのコンビネーションリング作り。

最初の第一歩。 

くるりと丸めたゴールド、プラチナに火を当てて、

リング状に造形しています。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールドリング 屋久島でつくる結婚指輪

ゴールドは約800度。

オーダーメイドマリッジリングの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ プラチナリング 屋久島でつくる結婚指輪

プラチナは約1100度。

二つの金属は融点が大きく異なるため、

バーナーの種類も使い分けて火をかけていきました。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールドリング、プラチナリング  屋久島でつくる結婚指輪

作業をしていると、削り心地や質感も、もちろん色合いも、

ゴールドとプラチナは大きく違っていて、

違っているからこそ組み合わせてつくると、

そのコントラストが大きく表現できるのだろう。

 

違っているからこそ、補い合って一つになれる。

 

オーダーメイドマリッジリングの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールドリング 屋久島でつくる結婚指輪

まずはゴールドのリングをピカピカに磨き上げて、

さらにプラチナのリングもピカピカに磨き上げた。

 

屋久島の緑バック オーダーメイドマリッジリングの制作過程 屋久島ジュエリーのアトリエ ゴールドリング 屋久島でつくる結婚指輪

きらきら仕上げのプラチナとゴールド

 

磨き上がった2本のリングを庭に持ち出してみると、

光沢を帯びたゴールドとプラチナの表面に

屋久島の緑が映ってました。

 

それはまるで鏡のようでもあり

互いが共鳴しているようにも感じられた。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

 

始まり編

屋久島ー京都、しずくギャラリーのモンステラに囲まれて結婚指輪の相談会。今年最初のパッションフルーツ!水面の表情を描く結婚指輪作り。