Blog

もうすぐクリスマス!屋久島の季節を纏う“ツユクサのネックレス”

お隣のお家のそのまた隣

それは大きなパパイヤの木があって

そのパパイヤは昔ある人がタネをポイっとほおって置いたところから元気に育ったのだという、屋久島あるある。

 

そのパパイアにたくさんの実がついたので、お隣さんと一緒に収穫作業をいたしました。

とったばかりの青いパパイヤは私がもらうから!と言って、

数日前にとって黄色く熟れてきた実を持たせてくれたお隣さんの松本さん。

 

松本さんは屋久島サウスで松本ファームを営まれている、あの松本さんでありまして、

ハーブやお花のことにはめっぽう詳しい。

松本さんの家の周りもまた、ファームと同様、植物愛でいっぱいなのです。

屋久島 ハーブガーデン入り口から望む緑の風景 気持ちの良い春ですね、本当に! 屋久島サウス、山の麓 松本ファームさんにて

 

そしてこちら。

プレゼント用にリボンを巻いて、これから海を渡るジュエリー。

そういえばもうすぐクリスマスなのですね。

 

大切なプレゼントにはツユクサのネックレスを選んでいただきました。

ツユクサのネックレス silver, yellow gold, aquamarine

 

ツユクサのネックレスはチョーカーのように、

くるりとチェーン一周の一部にペンダントトップが収まるスタイルが個性であります。

 

お花部分の大きさは約1cmで、たぶん本物のツユクサと一緒くらいなのですよ。

 

ほんの1.5mmほどで小さくても、石の力ってすごいと思う。

中央にセットしたアクアマリンのブルーがシルバーのペンダントを包み込んだ。

屋久島の暮らしの中でも、

ギャラリーの川沿いや、アトリエのお庭で、畑のあぜ道で、雨上がり、しずくと相まって、

とっても近しい存在で、

ツユクサに出会うと、ついつい嬉しくなってしまうのはなぜだろう。

 

出来上がったシルバーのツユクサを小指の上に乗せてみると、

屋久島の里でツユクサに出会った時と同じようなフィーリングに包まれた。

なんかいいことありそうな気がした昼下がり。

石のセッティング作業も一つ一つ手作業で行うので、

お花と同じように、全く同じ個体ができないのがハンドメイドのジュエリー作りの面白いところだと思う。

 

コンコンと石の周りを彫り起こして、グリグリと爪を作ってアクアマリンをセットする。

その工程を短くまとめた動画を最後においておきます。

 

お花もそうだし、お花のジュエリーもそう。

自分で身につけても楽しいし、

周りの人も幸せになるし。

そしてプレゼントにもぴったりなのが素敵ですよね。

 

皆さまも素敵なフラワーライフを♪

素敵なジュエリーライフを♪

 

 

オーダーメイドのお問い合わせはこちらまで

hp@kei-jewellery.com
tel: 0997-47-3547