コンコン。コンコン。
屋久島サウスのアトリエです。
今日はお花をかたどったプラチナ素材を木槌とあて木を使って叩く作業から始めました。
柔らかなカーブを与えるように。
少しずつ少しずつ、タッチを加えるごとに、
金属にあたたかな息吹が宿るのが感じられた。
ご結婚10周年の大切な記念にと、
声をかけていただいて始まったジュエリー作り。
「お花の指輪をずっと気になっていて!」
と山梨からお電話をいただいていて、
夏のある日。ついにお二人と屋久島でお会いすることができました。
オウレンの花にしようかな?
ヒマワリもいいし、ツワブキはどうかな?
しずくギャラリーではジュエリーを手にとっていただいて、
素材のことやサイズのことをお話しして、
オウレンの花をモチーフに指輪をお作りすることに決めました。
一つだけのジュエリー作りの始まりでした。
実は、わたくしも去年そうだったのだけど、
結婚10周年にはやっぱりダイヤモンドがよく似合います。
プラチナでかたどったお花の中央にセットするダイヤモンドは
輝きが力強く、透明度の高いものを選びました。
作業台のライトの下、ピンセットで挟んで角度を変えると、
ブルーやオレンジ、黄色、、、、
輝く色いっぱいが万華鏡のようで!
ダイヤモンドは眺めているだけで時間を忘れてしまうものですね。
ついついお昼を大きく過ぎてしまっていたので、
昼食は簡単に済ませることにしました。
カブとごぼう、鶏肉を昆布だしでさっと煮込んで
生姜、醤油、塩で味付けして出来上がり。
10分で美味しい、あったか雑炊であります。
食事を終えた時点で3時過ぎ。
これは早くしなくっちゃとばかり、
海へと向かいうことに。
最近は日もずいぶんと早く沈むようになりました。
そうこうするうちに、今年もあと20日となりましたね。
今年買ったヒット家電のことなんかも話題になる頃でしょうか。
アトリエでは表面がパリッと中がフワッと焼けるトースターを購入して、、、
話は尽きなくなってしまいますので、この続きはまた。
皆さま、どうぞ素敵な冬の日を!
ツワブキ満開の森を抜けて
車から降りてさらに歩くと、形の良い波がブレイクしているのが見えた。
制作編