Blog

感動いっぱい!2019年に屋久島で作ったジュエリー まとめ! 

2019年が終わり、2020年を迎えようとする日。

今年のいろいろを振り返ってこのブログを書こうと

画像を集めてみると、

多すぎて集まらない!

あんなことやこんなこと、

思い出がありすぎてやばかった。

 

新しいフォルダを作って、

気になるジュエリーや思い出の画像をどんどんと入れてゆく。

もうこの時点で300枚ほどになってしまって驚いた。

さらに新しいファイルを作って、

そこに厳選したファイルを移動する。

そんな作業を5回ほど繰り返して、

なんとかコンパクトなサイズとなりました。

 

どのジュエリーにも

想いがいっぱい詰まってて、

わたくしごとではありますが、

2019年はジュエリーを通して本当にやりたかったことができたなあと

思えた一年でもありました。

 

みんながいて、わたしがいて、ジュエリーが生まれる。

そしてまた新しい出会いがあって、インスピレーションが生まれ、ジュエリーが繋がっていく。

心いっぱいのジュエリー作りです。

 

ジュエリーを介して出会ってくれた皆さまに、

抱えきれないほどのありがとうの気持ちを込めて、

インスピレーションで一気に書きました。

 

始まりの季節。

屋久島では冬の桜が咲き、長野に届ける指輪が出来上がりました。

これから始まるお二人の時間にご一緒できるジュエリー作りは、

いつもワクワクに満ちている。

始まりといえば、

屋久島でプロポーズをされる方も!

彼が彼女に海の見える温泉でプロポーズを果たして、

その足でしずくギャラリーに来て、選んでくれたお花の指輪。

このリングはサイズお直ししてニューヨークに送りました。

結婚指輪作りにはハッピーな時間がつきもので、

屋久島では森の中の結婚式にも参加いたしました。

森の中、幸せなムードに包まれたリングリレーの思い出。

雪解けの季節。春。

まだ雪の積もるスイスを思いながら

森に咲くオオゴカヨウオウレンのネックレスを作り

こちらも雪いっぱいの岩手を思いながら

雪をモチーフにしたリングを作った。キラキラ。

平成の最後、令和の始まりにお届けした一滴のしずく。

ご結婚1周年にお届けした一粒のダイヤモンド

ご結婚10周年。夜光貝で作ったしずくのピアス。

 

お二人のストーリーの数だけ

ジュエリーがある。

出会う事って本当に素敵です。

 

お二人のストーリー+わたし

で生まれた結婚指輪たちをいくつか。

鹿児島から海を渡ってきてくれたお二人とは海の思い出を指輪に。

お祖母様のおつかいだったジュエリーをリメイクして作った婚約指輪。

オリジナルの刻印を一緒に作った結婚指輪。

指輪が出来上がって、彼と彼女に初めて会ったけど、

出来上がった指輪とぴったりの爽やかなお二人だったなあ。。

静岡で自然に包まれた暮らしを営むお二人との指輪作り。

しずくギャラリーでお会いして、

メールで、インスタグラムで、

長くデザイン作りを進めるうちに

家族みたいに親密に思えることも。

屋久島の森を歩いて、指輪を作る。

しずくギャラリーでゆっくりとした時間を過ごしたお二人。

そんな時間を刻むように、

指輪にシダの模様を彫り込みました。

 

後にまた東京でもお会いすることになるなんて!

これだからオーダーメイドの指輪作りは最高です。

形の奥にある何かを感じていたいと思う。

 

雨の屋久島。

6月は雨の音に包まれながらのジュエリー作りだった。

彼女の大好きな紫陽花とともに。

雨の日につけたいのです!

そんなアイデアもいただいてのオリジナルのネックレス作り。

大阪時代からずっと作品を見てくれて、ホントにありがとうございます。

雨のしずく。

そろそろ海の季節が始まるころ。

 

島の友人にジュエリーをお作りしたのも素敵な思い出でした。

屋久島生まれの彼と屋久島大好きな彼女。

受け継ぐ指輪。

海が大好き仲間の彼女に。

お隣の地域に暮らす。お二人にはシャンパンゴールドとピンクゴールドで結婚指輪をお作りしました。

郵便局で出会ったら声をかけてくださいね。

これからもよろしくお願いします。

 

ジュエリーの好きなところは

想いがいっぱい詰まってるところ。

大切な方にプレゼントにはお花のジュエリーがぴったりだと思う

花束を届けるようにジュエリーを贈りたい。

そんな想いにグッときた。

 

 

そして、夏。

夏がやってきた。

ここからは皆さまとの指輪作りにずっと夢中になっていて!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで生まれた瞬間瞬間を

皆さまとジュエリーを介して過ごしたいろいろを、

きっと一生忘れないと思う。

 

 

そして今年新しかったのが、

屋久島から海を越えて、

違う場所でも皆さまにお会いできたこと。

 

東京南青山で開催された裕子さんの個展にはホントにたくさんの方々とお会いできて!

初めて会うのに指輪作りで長くお付き合いしていたからなんとなくずっと知っていたようでもあり、

小さな指輪に大きな広がりを感じた日々だった。

 

 

 

指輪が出来上がった朝、

山々を望む、お気に入りの場所に出かけました。

 

彼とは婚約指輪から始まって、半年以上も指輪作りを続けてきて

すでに長いおつきあい。

 

今の世代から次の世代へと

ジュエリーって長くお使いいただけるのも素晴らしいことで、

指輪が出来上がってお届けすると

また新しい何かが始まることを感じては、

オレもまだまだやらなくっちゃ!

といつもフレッシュな気持ちになります。

 

そうそう。

今年の最後にはこんなあたたかな出来事もあったのですよ。

彼女が20歳になった、成人のお祝いに

屋久島でとっても馴染み深い、

タンカンの花をかたどったネックレスをお作りしました。

 

出来上がったネックレスをお父様が彼女につける瞬間は感動的で、

ご一緒できて、ジュエリーを作っていてよかったなあと

あたたかな気持ちに包まれました。

 

駆け足となりましたが、

皆さまに元気をもらってジュエリーを作り続けた一年も、ここまで。

 

一旦データを保存して、出来上がった内容をチェックすると、

むっちゃ長文となりました笑

でもこれでも全然書ききれない!

 

いよいよ年越しです。

今年もブログにお越しいただきましてありがとうございました!

皆様の2020年が素敵な時間に包まれることを想って、

どうぞ良いお年を♪

 

Happy Jewelry