Blog

屋久島のシダをかたどった、彼女がずっと好きだった婚約指輪作り

日中にそれは激しく降り続いた雨が上がると、

山茶花の花が落ちて、花びらの絨毯ができていた。

シダの葉を手にとって、マゼンタの上で眺める。

緑に赤に、

そう言えばもうすぐクリスマスだなあ。

 

屋久島にはイルミネーションがないけれど、

花々や植物、そしてジュエリーたちに囲まれてると、

カラフルな気持ちに包まれる。

 

今作ってる指輪はちょうどクリスマスイブに出来上がりそうで!

何となくツリーにも見えなくない、シダの葉をモチーフにしたジュエリー作りもムードを盛り上げてくれています。

 

屋久島のシダをかたどった、彼女がずっと好きだった指輪作りです。

 

さて、アトリエです。

プラチナとゴールドで組み合わせてかたどったシダの葉を

今日はくるりとリング状に造形を加えてゆくことに。

 

庭で手にしたシダの葉を作業台において工程を進めると、

その表情を感じ取ることができるだろう。

 

シダの葉を前に、ふわり柔らかさや凜としたシャープネスをイメージする。

一度進むと戻ることができない作業を前にして、キュッと背筋が伸びる思いだった。

それはなかなか悪くないフィーリングだった。

シダの葉は反り返りながら、くるりと回ると柔らかになる。

挑戦的といいますか、

金属が硬ければ硬い程に柔らかさを表現するのは面白い。

さらにくるり。

 

葉っぱらしい軽やかさと、ジュエリーとしての強度を両立させたくて。

素材の厚みや配合にはこだわりました。

 

プラチナは出来るだけ薄くすると頼りなくなるし。そしてゴールドに強度を持たせようとすると、リングが重たい印象になりかねない。

そのバランスを得るには結局、トライアンドエラーを重ねるのが一番近道ということになるのです。

シルバーにプラチナにゴールドに、これまでホントたくさんのシダジュエリーを作ってきた。

シダの指輪のこれまでずっと惹きつけられているところは、

自由な心持ちを抱くことができるところだろう。

 

軽やかさだったり、自然から生まれた美しさなのか、美しいゆえの感じる自然なのか、重ね付けにも魅力を感じるし。。

 

シダの指輪は何とも言えず、情緒豊かな個性を持っている。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

屋久島暮らしジュエリー作り 植物を纏うように!“シダの指輪”プラチナ×ゴールド制作記