Blog

雨の屋久島とシャンパンゴールド。緩やかに進む、手作業の結婚指輪作り。 

彼のリングをラウンドシェイプ のデザインに造形する日がやってきた。

用意したのはシャンパンゴールドのリングと

その奥に見えるの今日の道具たち。

リングの表面に目印となるラインを描いて、

そのラインに沿って鉄鋼ヤスリでガリガリと削り落とし始める。

 

窓の向こうはざあざあ雨降り。

そんな日は作業にも深く深く入り込んでいく。

そして、雨脚が弱くなったところ。

ツワブキのところまで駆けていくと、

やっぱり!

黄色い花びらから雫が溢れて、ポツリポツリとこぼれ落ちていた。

 

初めてここにきた時から、屋久島の雨が大好きで、

雨の雫チェックを何度繰り返してきたことか笑

ダイヤモンドみたいだった雫をいっぱい纏ったツワブキの花、花。

圧倒的だった自然の美しさを前にすると感動がいっぱいになって、

無性にまた手を動かしたくなってきた。

アトリエに戻ってさらに細かくヤスリを入れて

夢中になっていて、何時間経ったのだろう。

造形がひと段落する頃、雨が上がっているのに気がついた。

雨上がり、夕暮れ時の緑に溶けていきそうだったシャンパンゴールドのリング。

 

明日もまた少しずつ、少しずつ進んでいこう。

雨のリズムのせいか

時を細かく刻むように緩やかに進むジュエリー作りがとても心地よく感じられた。

 

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

 屋久島から北海道に!サンプルリングのラインナップ。 旅の途中、しずくギャラリーで結婚指輪を作ること。シャンパンゴールド結婚指輪のフィーリング。