Blog

結婚指輪を快適につけるために。オーダーメイドで大切にしたイエローゴールドの質感と細身バランス。#屋久島でつくる結婚指輪

今朝の作業からお話は始まります。

 

秋の屋久島旅でギャラリーに来てくれたお二人。

その結婚指輪作りはレディースのリングの仕上げ作業となりました。

 

リングの内側に回転機械をあてがって、金属の表面をピカピカに磨き上げると、つるりと肌触り良く出来上がります。

 

ここは指に直にフィットする部分なので、ここはスムーズに仕上げたい。

そう思って、内側の質感はいつも大切にしてきました。

数段階の磨き上げ工程を経て、

鏡のように、世界を映すほどにピカピカな面が出来上がりました。

 

手を加えるほどに表情が変化する。

金属って不思議です。

表面は有機的な雰囲気を帯びるように、マットな質感に仕上げる。

2.0mmのラウンドシェイプ。

シンプルで最高に着け心地の良いバランスだと思う。

 

今日はしとしと雨降りだった屋久島サウス。

 

彼のシャンパンゴールドからの彼女のイエローゴールド と、

結婚指輪作りがひと段落したところで、

さらに次なる作業へと移ることに。

お二人にはもう一つ、指輪をお作りすることになっているんです。

プラチナの板でかたどったシダの葉っぱ。

 

シダの葉は縁起の良いイメージで、お正月の飾りにも使われています。

屋久島に初めて訪れた時、その大きさや種類の豊かさに魅了されて、

いつかジュエリーのモチーフにしようと決めた。

 

そして今は欠かすことのできない、大切なテーマになっている。

軽やかで、自由を感じる植物だと思う。

 

シダの葉っぱをかたどるジュエリーは婚約指輪としてお使いいただくことになってます。

今日出来上がったイエローゴールド のリングと重ねてつけるのもいいし、

時には別の指にそれぞれをつけるのも素敵。

 

作業机にプラチナのシダをピンセットに挟んで、ポツリポツリ雨音を聞きながら、

シダの葉に覆われた森のことをふわふわと思った。

 

屋久島でつくる結婚指輪

 

制作編

屋久島で出会ったこと、感じたこと。イエローゴールドで作るシンプル細身の結婚指輪 #制作編#屋久島でつくる結婚指輪