Blog

そうか、冬がいいいよ屋久島に。今日の島暮らし。

屋久島の山茶花 木漏れ日

空気がひんやり、日差しが強い、というのが屋久島サウスの冬。

明日にも咲きそうな山茶花を見つけて、新しい季節の訪れを感じていました。

 

そうか、冬がいいいよここにもやってくるのだ。

 

白和え 屋久島日々の暮らしとジュエリーと

今日はルーペとピンセットを置いて、一日を過ごすことに。

ジュエリーは作らなくても、やっぱり何か手を動かしたくなるのもで、軽めのお昼ご飯を作ってみた。

夏からハマっている、ヤングスタイルの白和え。

お昼ご飯は簡単に作りたいものですよね。火を使わなくて作れたレシピです。

 

小松菜は一口サイズに切って、塩をして水気を切るだけ。

ツナを混ぜるのがヤング流で、爽やかさを増すためにレモンを入れたりもしますが、今日は梅肉を混ぜてみました。

豆腐の水気をよく切って、具材をざっくりと混ぜて、最後にゴマをウソ!と言うくらいたくさん入れて、醤油で味を整えて出来上がり。

ツナを挽肉を炒めたものにチェンジのもアリ、シイタケを入れてもよし。よりヤング感が増して、ご飯と一緒にモリモリいただけますよ!

 

屋久島の海、夕日 海とジュエリー

今年は寒くなる。なので、波も高く、たくさんやってくる。

そのような話がビーチで交わされている。

去年のミカンは豊作だったので、今年は少なくなるだろう。

これはこの間、温泉で聞きました。

 

波にもミカンにもリズムがあって、その大きくて、自分たちではどうしようもないチカラに包まれると、なぜだかとても広い気持ちになる。

島暮らしでは色々大変なこともありますが、

この果てしのない、どうにも及ばない感覚。案外気に入っています。

屋久島、夕暮れ時、空

夕方17:30。随分暗くなるのが早くなりました。

街ではイルミネーションが美しく飾られる季節なので、夜もまた趣がありますね。

 

そういえば、もうすぐクリスマスだ!

ご家族で。

仲間と一緒に。

遠く離れたお二人は写真やメッセージを交わしたり、

誰かと大切な時間を分かち合えると最高です。

素敵な冬となりますように♪