Blog

屋久島冬の始まり合図_宝探しのような指輪作り_しずくギャラリーで裕子さんの新作絵画

屋久島の海、朝焼け

朝の7時。

ビーチに到着して波をチェックしているとかなり寒い。

これから海に入るのの?本当に?と、自分でも信じられないほどだったけど、

えい!と心の中で掛け声をかけて水に入ってみると、実は海の中はかなり暖かい。

ウエットスーツを着て波に乗っていると暑いほどでありました。

 

この季節になると誰も来なくなるいつものビーチ。

ここで30分ほど波に乗ってから一日を始めました。

 

屋久島 ツワブキの花 木漏れ日

海からの帰り道に出会ったツワブキの花。

アトリエの庭ではまだまだ蕾のツワブキだけど、

北風の当たるビーチでは気温も低いからだろう、たくさんの花が咲いていて驚いた。

 

一方、南部ではなんとひまわりが咲いていたりして、場所によって植物の様子や気温、お天気が全然違うのが屋久島の面白いところであります。

大好きな花。

一年ぶりにありがとう!

 

* オーダーメイドマリッジリングの制作風景 シルバー、サンプルリング 屋久島で作る結婚指輪

今日は結婚指輪のサンプルリングを作っておりました。

 

先日サンプルをお試しいただいた際に、

もう少し大きめのサイズで、幅の広いものを試して見たいです。

そうリクエストをいただいて、

先日お送りしたサンプルにサイズやボリュームに微調整を加えて、もう一度作り直しています。

 

作り進めているのはリング中央に大きく切り返しのデザインが入った、山リング。

このデザインは細身が良いと思っていたのだが、作り進めてみるとミディアムなボリュームもかなりいい感じであることに気がついた。

 

こうやって少しずつ少しずつ細やかな調整を行いながら、お二人にぴったりのデザインへと近づいてゆくのが、宝探しのようで面白い。

今回はどんなフィーリングを感じてもらえるだろう。イメージしているだけでワクワクした気持ちに包まれた。

オーダーメイドマリッジリングのサンプル シルバー、サンプルリング 手に持って 屋久島で作る結婚指輪

レディースはほんの少しだけサイズを変更して完了。

エンゲージリング用の細いものと結婚指輪のサンプルです。

 

 

サンプルリングをつけている間に、彼女のイメージが湧き上がってきたようで、

プラチナの素材サンプルもお試しいただくことに。

ギャラリーではゴールドをお試しいただいたけど、プラチナの重ね付けで、ダイヤモンド、という組み合わせもスッキリまとまって気持ち良さそうだなあとイメージを巡らせて、それもまた楽し。

 

少しずつ変化して、近づいてゆく指輪作り。

楽しい時間はまだまだ続きます。

 

 

 

冬野菜 屋久島日々の暮らしとジュエリー

今日の冬。

額装した絵画 屋久島しずくギャラリーで展示の準備

明日はしずくギャラリーで裕子さんの新作絵画の展示があります。

今年のギャラリーも、いよいよ残すところあと2回のオープンとなりました。

屋久島にいらっしゃる皆さま、よろしければぜひ観にいらしてください。

わたしは一日ギャラリーに在廊いたします!